13日は「別冊」のつく少女マンガ雑誌の発売日だ。隔週で発売される本誌に対し、少し対象年齢が上。
高校生ぐらいかなと思いきや、がちゃついた内容の本誌がお気に召さない場合はりぼんなどを卒業するといきなりジャンプする。

必ず立ち読みするのは「キャットストリート」と「ライフ」だ。他に君に届け、メンズ校はコミックスで買う。妹がなぜか「ヤマトナデシコ‥」をもっているので実家に帰ったら読む。

神尾葉子は何故か‥ヒロインの相手役に設定したキャラよりもう一人に読者の人気が集中してしまう。花男の道明寺が最初悪役キャラだったのは誰もが知っていると思う。
で、「キャットストリート」も最初でばってた玲ではなく浩一に主人公ケイトの思いが方向転換している。しかし、明るい玲に対しヒトクセもフタクセもある浩一。影があり、持ち前の頭脳を使いケイトを助ける。どう考えても彼の方が魅力的だ。

そして、少女マンガで今一番「おっかない」のが「ライフ」だ。

イジメ漫画である。

主人公アユムは中学の時友達関係にうとい少女だった。親友がいたが、ベタベタくっつき、「一緒の学校に行く」と言って勉強を「教えて!」と頼み、しかもやればできるタイプだったらしく成績が急上昇し親友を追い詰める。

そしてアユムは合格し、親友は落ちてしまう。卒業式、アユムは「あんたがいなけりゃよかった!」と言われてしまうのだ。

それはアユムにとって人格の全否定だった。自信喪失のまま高校に上がったアユムに、美人で成績がよく、明るい感じのマナミが近づいてくる。

安西愛海。彼女はアユムの傷ついた心を察知する。そして自分のグループに入れ、いいように弄ぼうと考えるのだ。こいつなら、私に逆らわない-。

グループの面々は少しでも弱みを見せると食いつく人間ばかり。こっそりアユムをないがしろにし、でも「友達」だと言って使い回す。

ひょっとしていじめられてるのだろうか‥?でも確信がない。アユムは鬱々とし、中学から覚えた「リストカット」を繰り返す。

‥と、ここまでなら誰でも一度は経験している状況だ。リアリティがあり、うまい。だが‥

マナミにはカツミという完璧な彼氏がいる。ラブラブかと思いきや、突然マナミはフラれる。マナミは愛情に飢えている人間で、狂い出す。アユムは「私がなんとかしよう」と決心。しかしカツミは父の上司の娘だからつきあっていただけと白状。しかも女性に異常な性癖を持ち、アユムに暴行するのだ。アユムはいきなり、とんでもない秘密を抱える。
そこに、クラスで一人浮き立った存在を見つける。羽鳥未来。クールな美人、あまり学校にこないが成績は3位。アユムはいきなり彼女に「あんた、笑ってない」と言われる。でも、本当の笑い方を教えてくれるのだ。また、羽鳥は隠れて風俗のバイトをしている。ミステリアスだが頑張っている羽鳥にアユムはひかれる。

羽鳥の存在はマナミにとって目障り。一人で生き、しかも自分より人間が一枚上。マナミはグループに羽鳥をいじめるよう命令。アユムは悩む。そして裏切る。
しかもカツミがマナミに、アユムが自分に取り入ってくると嘘をつく。だからフラれたと誤解したマナミは、ターゲットをアユムに変えるのだ。

ここからが、おっかない。
いきなり「イジメ漫画」からホラーに展開する。

教室から机を投げ落とされたり、トイレに入ったアユムに針をぶちまけたり、蹴飛ばしたり‥怖いのだ。

耐えられず逃げるアユムを、羽鳥が捕まえる。アユムのリストカットの跡を見て「辛かったんだね」。アユムは羽鳥と本当の友達になろうと決心する。そして、イジメに負けないと誓う。

だが、マナミはアユムがくじけず立ち向かうたびに憎しみを深め、いろいろな手を使う。不良をさしむけてアユムと羽鳥を監禁し火をつけたり、それをグループの一人になすりつけたり、イジメに気付いた教師を親(県会議員)に頼んで飛ばしたり、もう「イジメ」の領域じゃないのだ。

おわかりだろうが、ある意味トンデモになってしまっている。しかも毎月45Pくらいあるのだが非常にコマが大きい。キャラの行動もオーバーなので立ち読みで十分展開が追える。そしてマナミが怒りにゆがむと、化け物みたいに恐ろしい。サイヤ人みたいにオーラが出る。

自分がこんなマンガを読んでしまうのはたぶん「怖いものみたさ」だろうな、と思う。展開があざといだけに続きが気になる。やるかやられるかのぶつかり合いだからだ。
牧野つくしでいきなりトップアイドルに上り詰めた井上真央の出世作「キッズ・ウォー」もそれに近い。いつも番組の終わりごろ、井上扮する茜が不良なり暴力教師なりにピンチに遭わされる。続きが気になってしまう。だからあのドラマは4シリーズ続いたのだ。

だが、最近とうとうマナミがイジメの首謀者であることが回りに知れ渡り、ようやくアユムはイジメから解放される。だが‥今度はマナミのグループたちがマナミを標的に置くようだ。これから逆襲が始まる。

ようやく折り返してきた。で、自分はマナミがどうイジメられるのか、アユムがどうするのかやっぱり気になるのである。

イヤだけど読んでしまう。
こういうマンガってあるんだなあと毎月13日、考えてしまうのだ。

ちらっとみた「君に届け」がまたすこぶるよかった。少し心が和んだ。