始まりました、ドラマ。

原作の絵が出て来てなかなかカッコイイOPです。


ドラマはかなり原作を無視したりするもので、勝手にキャラ設定も変わってしまうのだが、

自分はてっきりロボが勝手に「役に立つ」キャラになってしまうかと思った。


見事に役に立たない!
よし!

ニコはもう少し服がオトナのような気がするけど‥
この子は妙な色気がある。

でも6と4の違いって、
ドラマの全体が「スマート」かそうでないかなんだよな。かっこよくまとめることができてない。多分6だったら浅岡ルリ子の役はちゃんと男でマフィアだったはずだ。

それでカメラがぐるぐる回ったり変なアングルから撮ったりするだろう。

でも日テレの場合、見た目より心情を追うらしい。

ニコは「誰にも頼れない」「一人でいなきゃいけない」と思っている。少し周りより早く成長してしまい、周りの子より感受性が強い。だから人の事を先に考えてしまい、誰かに触れることに異様に敏感になっている。

でも浅岡ルリ子は言う。
「三日坊主が死んだのはあなたのせいよ。でもそれはあなたがこの世に関わっているからなの。関わっている限りあなたは一人じゃない」

いい台詞だった。原作どうこうではなくて、すとんと入った。

ニコは嬉しくもあり、でも悲しい。するとロボがニコの前で泣く。
「大人だっていろいろ抱えてるのに子供がなんでも一人で抱えるなよな」

ロボは何もできないけど、一緒に泣いたり笑ったりできる大人だ。のび太だ。(のび太の結婚前夜でしずかパパがのび太の事をこう言う)

ものすごく単純明解な大人と、こんがらがった年頃の女の子。いいコンビだ。

面白い。

ただこんなにわかりやすく作っているなら土9でやればいいのに‥まあ、ここ新しい枠だから。

原作と違って中高生に見せたい作りなんだろうな。

まあ、次回もぜひ見ます!