おうち仕事しました。 | お気楽、ぐうたら主婦、紅彌(くみ)のブログ

お気楽、ぐうたら主婦、紅彌(くみ)のブログ

好きなもの、楽しかった事、いろいろ書いていきたいと思います。
SOY幸せなお金持ち養成所で勉強を始めました。

こんにちは。今日も本当に暑いですね。

早い時間に郵便局とスーパーに行って、用事を済ませたり、買い物したりでした。

帰って来てからは、結構キッチンにいる時間が長かったです。
インスタで見た五味薬味や、奥薗壽子さん考案の万能塩もみキャベツを作ったり・・・・・。

 


万能塩もみキャベツ | 奥薗壽子のなべかまぺえじ (nabekama.jp)
 

あると何かと便利なんですよね。
薬味は、何にでもかけられるし、キャベツも塩もみしておくと使いやすいです。キャベツは細い線切りとざく切りに分けてもいいと思うし。
 


初夏から夏にかけて食べたくなるのが、京都の老松さんの夏柑糖。
ほろ苦さと甘さのバランス、寒天の固さもちょうど良くて、大好き。お安いものではないけど、家にあったら絶対食べます。

夏柑糖を食べると、当然、皮が余るわけだけど、ピールにする事もできるんですよね。
今回は余った皮をただ煮たのですが、こうやって、リカー漬けにしてから、煮るのも良さそうですね。確かに、水に晒したり茹でこぼすよりはリカー漬けの方が栄養分も抜けないんでしょうし。

夏柑糖の皮でピールジャムを作る - 薬膳でセルフケア めざせ!仙人life (senninlife.com)



簡単な投資の本を読み終わったので、今度はこれを読み始めました。
読んでるだけで幸せになる気がします。

いい波動を出せる人になりたいです。