朝活!紫陽花明月院と台湾お粥 | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

6月16日(金) 梅雨の晴れ間

北鎌倉で朝活しました!

 

私たちお得意のずらし旅の真骨頂!

北鎌倉駅8時に待ち合わせ、明月院でアジサイブルーに浸り、

朝食(実際はブランチな感じだけど)で朝がゆをいただき、

午後は仕事に行くという、1日を有意義に使うプランです。

 

 

オンシーズンなので30分早い8時30分開門なので、

8時待ち合わせで明月院に向かいました。

それでも既に160名くらいが開門を待っているという・・・

 

 

アジサイブルーが空の青と緑に映えて、

それだけで写真が10倍美しく見えるというもの。

 

 

地面に木々の影が映るのを見ているだけで

心が凪いでいくような気がします。

 

 

苔むした小径、湿気を帯びた空気感じもいいです。

 

 

アジサイブルーに混じって白いアジサイもちらほら。

 

 

紫陽花だけでなく竹林も素敵です。

 

 

切り返しの多い土地、崖とすっくとたった竹が鎌倉っぽいです。

 

 

硬い岩石に根を張る樹々の生命力。

がんばって午後、仕事行こうって気になりました。

 

前日までの大雨が嘘のように、珍しく晴れた良き日、

その分暑かったんだけれども、室外機まみれの

街中にいるわけではないので、過ごしやすい。

これだよこれ、これが自然というもの。

 

こ1時間ほど久しぶりに自分を虫干しして、デトックスしまくったなあ。

明月院から鶴岡八幡宮方面へ、てくてく歩き、

気持ちよくお腹が空いたところで、朝粥をいただきました。

 

 

若宮大路もまだ人が少なく、木漏れ日が歩いてます。

地面をまじまじと見たのは初めてかも。

 

台湾キッチン叙序圓(じょじょまる)は、若宮大路沿いの

ビルの2階にありました。

 

 

日替わり粥(ピータンのお粥)と、薬膳スープのセット。

6種類くらいの小鉢から、3種類選べるのも嬉しい。

 

のんちゃんは、お粥三種アソート。

くう、これにするか最後まで迷ったんだ!

 

 

写真ボケボケだけど、小さい鉢が並ぶさまは、それだけで

心躍る美味しさだね!

 

選べる三種の小鉢は、考えたらそれぞれ違うものにすれば全種類

制覇できたのに・・・

私たち、味の嗜好があまりにも似すぎてるから、同じものをチョイス

しがちなんだよね~

 

 

私だけ、アイスのデザート。

公式サイトにはアイスクリームの紹介がないみたいなんだけど、

これまた6種類くらいあった。

本当はほうじ茶と柿のアイスを頼んだんだけど、欠品とのことで、

燻製アーモンドとバニラアイスにしました。

これはスマッシュヒット!

ここから燻製魂に火が付いたかもしれん。

(燻製魂は次の旅、松本につながる)

 

この後、久しぶりに豊島屋本店を冷やかしたりして、

予定通り12時過ぎに鎌倉駅出発、13時半には仕事をしているという、

なんとも濃厚な1日でした。

ちょっと早起きして活動するだけで、1日の使い方がこんなにも違うんだなあ。

 

朝活万歳!