2019北海道牧場見学ツアー | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

 

8/31土曜日と9/1日曜日の両日、

社台グループの「北海道牧場見学ツアー」なるものに参加しました。

 

 「北海道牧場見学ツアー」というのは、自分の出資した愛馬を見るためのものですが、

うまくいけば、種牡馬や休養中の憧れの名馬も見れちゃったりするかもしれない、

見れなくても、牧場の見学だけでも楽しいツアーです。

 

今回は7台のバスを連ねてのツアー。大所帯です。

馬に出資しよう!と思う人って結構いるんだなあ・・・

 

 

今年は、出資したお馬さんが2頭いるせいか、

つじろうが17年ぶりにツアーに行くというので、ミヨレ、こばんざめ。

 

初日の土曜日はプチゲリラ豪雨に悩まされましたが、

翌日の日曜日は北海道らしい爽やかなお天気。

 

2日間で、7つのファームを巡りますが、こんな感じ↓で愛馬を見ることができます。

基本的にまだ名前もついてない、1歳馬です。

まだ満口とならず、出資募集中のお馬さんもいます。

添乗する社台各クラブの営業マン、さりげなく、かつ、的確に

プッシュしてきます。

 

 

 

放牧地や練習場の広場みたいなところで、馬たちが等間隔に並びます。

自分の愛馬のところにいって、写真をとったりもできますし、

愛馬の調教の進み具合や、性格、様子などをヒアリングできます。

 

興奮しちゃうお馬さんもいるので、ぼーっと歩いてはいけません。

 

わが家の愛馬その1は、放牧中喧嘩?したのか足元裂傷とかで、

用心のため展示にはでず、厩舎の中でご対面となりました。

急逝したディープインパクトの子供です。

 

ミヨレ、なにげに腕を噛まれてます・・・

けがといってもたいしたことがないようでよかった。

 

愛馬その2は展示場所に出てました。

見つめあう私たち・・・あ、でも女の子ですよ。

この仔は、私たちの結婚指輪のかわりの「ヴァルパライソ」(♀)というお馬さんのこどもです。

 

 

ファームを回って愛馬と対面するのですが、

愛馬がいないファームも否応なくまわるので、

馬を見るだけで幸せ、とか、募集中の馬を見て購入する気満々!とか、

何か目的がないと、ちょっとあきちゃうかな。

正直、これで一人7万3千円は高いなあと思いました。

(だって、ミヨレが11月に予定しているトルコ8日間、

サージャージ込みで99,900円だよ?)

 

つじろうに聞いたら、個人手配でも、アポとれば愛馬と対面できるとのこと。

今度行きたいと思ったときは、個人手配でいいんじゃないかな。

 

とはいえ、用意されているランチ・ディナーはなかなか豪勢で美味しいし、

何かとお客様扱い(まあお客様なんだけど)で至れり尽くせりなんでお大尽さん気分で

過ごすことができました。

 

 

馬の展示にあきたら、厩舎など、立ち入り禁止でないところは自由に見学できます。

お馬さんが首だけだしてるのってかわいい。

 

 

2日の自由時間、ノーザンホースパークで乗馬しました。

 

まずは、無料チケット配布してもらったので、観光用曳き馬。

これは広場の周囲を一周するだけ数分で終わりのなーんちゃって乗馬。

これで900円は高い!今回無料だったからよかったけど。

 

 

最後に、つじろうが予約をとってくれたので、

45分の乗馬体験レッスン、数年ぶりかで乗りましたが、

そこいらの観光乗馬と違って、結構フルフルしっかり教えてもらえて密度高し。

楽しかったけどなかなかにきつい・・・(数日たっての筋肉痛が)

 

 

今回対面した愛馬、この後も順調に調教が進んで、

来年無事デビューしてくれることを楽しみ待ってます。