H.I.S 大満喫スペイン8日間 イベリア航空とホテルについて | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

最終日、5月24日(金)は朝食をとったら空港へ移動するだけなので、特に旅行記はありません。

行きは1時間半遅れて出発でしたが、帰りは何事もありませんでした。

5月25日(土)9時半頃成田着。

 

今回利用したイベリア航空とホテルについてまとめて覚え書きです。

 

☆イベリア航空

 スペインのフラッグシップ、格安ツアーなのに、直行便利用だったのは、

 ラッキーでした。

 

イベリア航空のカラーは「赤」!客室乗務員も真っ赤、軽食のBOXも食器も赤でした。

食事はまずくもなく、フツー。

 

【ホテル】

このツアーは、格安ツアーでデフォルトの「スタンダードクラス」ではなく、

「スーペリアクラス」しかも最後マドリッドは「デラックスホテル」のジュニアスイート宿泊というのが

ポイントでした。

 

バルセロナ  HOTEL ARANEA 

ツアー通じて一番立地がよいホテル。サグラダファミリア教会へも徒歩圏内。

なのに、夜遅く到着、ほんとに寝るだけという勿体ないシチュエーション。

また、添乗員さん曰く、「一番いい朝食が最初なんで、あとが続かない。どうしよう・・・」

 

この地方名産の「CAVA」(スパークリングワイン)も朝からセットされてました。

飲みたかったけど、飲んじゃうと後がしんどくなるのであきらめましたが。

 

部屋は、街中なんで広いということはないですが、ノープロブレム。

 

●バレンシア MAS CAMARENA

 

ツアーの洗礼。バレンシア市街からは離れてます。

国際展示場周辺にあるようなコンベンションホテル。

昨日のバルセロナよりは広めのお部屋。

ちょっとスタイリッシュになってます。

 

 

●グラナダ LEONARDO HOTEL GRANADA

 

比較的街中、近くにカルフールもあって利便性もOK!

フラメンコショーがなければ、街をふらふら歩いてまわったのだけど・・・

ロビーにレモン水、オレンジ水が用意されいて好感度高し。

 

 

 

 

窓からの眺めが一番良かったホテルです。

 

セビリア VERTICE ALJARAFE

 

本編でちらっと書いたけど、唯一夜フリーの日。なのに、周囲に何もなく。

目の前幹線道路。裏は住宅街。ショッピングセンターあれど

なぜか森閑としてたので、のっけから無視して歩いて15分ほどのスーパーに行ったのは正解。

ショッピングセンターに行ったツアーのお仲間いわく、営業してない?っぽかったとのこと。

 

中庭にはプール。泳いでいる人もました。

利用できるのがわかってたら、入ってもよかったのにな~。時間もあったんだし。

 

 

●マドリード AXOR BARAJAS

 

名前が示す通り、マドリードバラハス空港近く。

つまり、マドリード市街から離れてます。その分、ゆったりデラックス。

隣に、同じ系列で似たようなホテルがあって、

タクシーで降りるときに間違っちゃった・・・

 

 

そして、普段止まったことのない「ジュニアスイート」

まあね、リビングがあったりする分確かにそうなんだけど・・・

ミヨレイメージの「ジュニアスイート」にはちょっと不足気味。

 

 

 

                       さすがデラックスホテル、アメニティはおしゃれでした。

 

 

ホテルの朝食、最初が一番いいと添乗員さんは行っていたけど、

どこも不満はなかったです。

最後の朝食。

 

 

ツアーの宿命、ホテルの立地は望むべくもなかったけど(バルセロナ以外は)

どのホテルも「スーペリア」以上だったこともあってか、いつものスタンダードよりは広めだし、

シャワーだけといいながらも、バスタブ付きだったのは良かった!

 

さて、これにて大満喫スペイン8日間は終了です。

次は・・・ベトナムダナン・ハノイの旅行記(というか備忘録)かな。