ボローニャ起点のイタリア旅行 ボローニャ到着 3月4日 | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange

3月4日(月)12時45分頃、ボローニャ・グリエルモ・マルコーニ空港にはほぼ定刻どおりに到着しました。

7泊する「スターホテルズエクセルシオール」は、ボローニャ中央駅のど真ん前。

空港からボローニャ中央駅までは、空港バス(片道6ユーロ)か、タクシーです。

われらは当然空港バス利用。到着ゲートをでてから空港バス乗り場は直線なのですぐわかります。

空港からは30分ほどでボローニャ中央駅に着きました。

← Booking.comよりお借りしました。

画像は夕暮れですが、着いた時は

まだまだ昼という明るさでした。

ボローニャの観光スポットは駅から歩いて10-15分くらいかかるあたりですが、

鉄道での日帰り旅もあり、夜に帰ってきても便利なように駅前のホテルをチョイスしました。

少しグレード高めのビジネスホテルというところ、シンプルで便利。

(蚊がいなければ!!蚊蚊取り線香shokopon )

チェックイン時間より前でしたが、お部屋に入ることができました。

荷物を置いてシャワーを浴びてすっきりしたところで、ボローニャの街へ繰り出します!

← 部屋に入ってすぐに撮影しました。

ホテルが駅の真ん前

さて、目指すは早めの晩ご飯ですが、

翌日、ジモティガイドさんによる街歩きを予約しており、その待ち合わせ場所の確認もしなくては。

駅から観光の中心となるマッジョーレ広場にむけて、目抜き通りであるインディペンデンス通りをてくてく。

他の道もそうですが、ポルティコという屋根つきの柱廊が続くのが特徴です。

井上ひさしさんの「ボローニャ紀行」によると、「ボローニャ大学の学生の下宿が不足したので、

舗道上に建物の増築を許可したのが始まり」とあります。

雨が降っても傘入らずの街です。

← ポルティコ(屋根付き柱廊)

夕食後ホテルへの帰路に撮影したので暮れてます

マッジョーレ広場から斜塔(ボローニャにもあるんですよ)、明日の集合場所確認をへて、

小径に入り込みぐるぐる・・

記念すべき旅の第一食目は、旅友のお友達情報により、

「LA Prosciutteria」で肉食!

ひゃっほーい!気分はアゲアゲアップアップ肉肉肉

←「LA Prosciutteria」

お店の左側小テラス席でいただきました。

お店に入ると既にワインとハム盛り合せで乾杯する人がちらほら。

月曜日なのに。まだ17時前かなり明るいうちだったのですが。まあ、関係ないですね。

お店の天井には、生ハム、サラミなどがわさわさつり下げられてます。 ゴクリ・・

ショーケースにはハム類のほか、アンティパスト類やチーズもずらり。

たまりませんわい!

看板はイタリア語なので、どのハムがおいくらとか不明。

英語堪能な旅友により、なんとか、盛り合せでいただきたいということがわかってもらえました。

どのサイズにする?と、皿変わりの木の板をだされたときだけ、

ミヨレ、はっきり「Lサイズ!」っていいましたよ。(どや顔)

で、出されたのがこれ↓

← 長く大きいため写真入りきりません。

生ハムやサラミなど肉類が5種類くらいとバゲット、チーズ3種類、そのほか総菜類がどどーんと。

早速白ワインといっしょにいただきました。

肉だけど赤じゃなく白でさっぱりのほうがいいかなって思って。

美味しかったかって?そりゃあもう、美味しくないわけがないでしょ。

Lサイズ大きすぎ、食べきれるかなって心配は杞憂でしたよ、はい。

ふたりして、うんまいうんまい、としか言葉がでず。

がんばって働いてきた甲斐があったよね、ご褒美だよね、と感涙ものでした。

ハム類の美味しさに目覚めた私たち、毎日ハム三昧を誓い、

スーパーで数日分のお水など買って早々にホテルへ帰還。

ロングフライト乗り継ぎの疲れで眠くなってきてましたしね。部屋でまったり、早めに休みたいと思います。

明日はボローニャの街散策です。