上弦の月 | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

うちの近く、東急の高架下にそった路地は、バーボンストリートと呼ばれる。

昭和レトロというか、場末っぽいその一角に、

「上弦の月」というラーメン屋があった。

テレビのラーメン特集で全国4位だったか?に選ばれ、行列必至の店。

なのに、スープの出来次第では開店せず、なので、行ってみたら空振り、

ということも多々あった。

作っているご主人の姿は見た覚えがない。

痛々しいほど妙にテンション高いお嫁さんと、

姑さん?と思われるお母さんのふたりで店をきりもりしていたが、

その接客が辛くて、行くことをやめたお店だった。

 

前置き長くなりましたが。

その「上弦の月」が、知らぬ間に場所をかえて、

リニューアルオープンしていた。

 

 

だがしかし。

店の名前は同じだが、前の店とは似て非なるものであった。

看板には鶏白湯と書いてあるけど、前は濃厚魚介系だったはず。

 

上記リンクをはった前の店の情報を見ると、

ラーメンの絵づらからしてやはり全然違う。

新しいお店のサイトを見ると、2代目を名乗ってはいるが、

先代とは関係ないことも書いてあって、結局どうなの?

 

新しいお店のラーメン ↓

 

 

実は、前の味は、ミヨレにとっては濃すぎて、

ハーフサイズ(というメニューもあったのです)でちょうどいいくらい。

とにかくギトギト、ボリュームが半端ないラーメンだったことは

覚えているが、好きなラーメンではなかった。

 

でもしかし、である。普通サイズを食べきれる普通に美味しいラーメン

ではあるが、最近流行の鶏白湯ラーメン、

他店を抜く目新しさはなく、うーん、ちょっと中途半端?

 

何より、なんだか詐欺っぽいあいまいな2代目襲名?で、

とてももやもや。

そういう意味でも、上弦の月、前と同様、ラーメン以外のところで

もひとつ好きになれないお店ということになるのである。