あけましておめでとうございます 2015 | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

2015の幕開け hatsuhinode*

元旦、初詣ツアー決行。
いつもは近所で済ますのだが、今年は思い立って複数行脚することに。

神田明神⇒池上本門寺⇒東京ペット霊園(こちらは黒猫じゅつのお参り)

まずは秋葉原から歩いて神田明神に向かう。

ところが、ちょっと道を1本間違い、「湯島聖堂」に。
人生には学びが必要だよね、うん。

ということで、急遽、お参り。



次にコース修正、本命「神田明神」へ。

ところが、参拝のための行列が予想以上に凄く、誘導係さんに聞くと1時間待ちとな。
今年は「辻ビル」賃貸経営元年になるので、商売繁盛祈願したく足を運んだのだが、
のっけからコケるとはな~。

迷ったが、雪だるま も降ってきたし、すごすご蒲田へUターン。

恒例の「池上本門寺」へ。



お参りの作法として「お手水」で清めをしてから参拝なのに、
そこで既に行列となっており、罰当たりにもスルー。

あ~、この時点で既に神に見放されてる感じがする。

いやいや、池上本門寺は「神」じゃないから、ま、いっか( ← 罰当たり)

元旦からゴロゴロせずにパワースポットに足を運んでいるせいか
雪交じりの冷たい風も気にならない・・・気がする。

池上本門寺から歩いてじゅつの眠る「東京ペット霊園」へ。
うう・・雪がひどくなってきたぞ。
そういえば、じゅつが亡くなった日も、こんな雪の吹き付ける日だったなあ・・ 黒猫

寒いけど、こうなったら、やっぱり、「神社」も押さえとこう。
商売繁盛をキーワードに、つじろうが近場で行けそうなところを検索。

よし、最後はココだ! 「穴守稲荷神社







伏見稲荷さんほどではないにせよ、鳥居の回廊も。



羽田空港や釣りに行くときに近くを通ってはいただが、
訪れたのはつじろうもはじめてという。

実は、ここが一番パワーを感じたというか、
これまで素通りしていてごめんなさい、という場所だった。

来年からの初詣は、ここにしよう。