むぎとオリーブ | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

銀座らしい?洗練されたラーメン屋さん。

「むぎとオリーブ」

名前だけみるとイタリアンですね。

煮干し豚骨のWスープやこってり味噌味とは真逆、
かといって、東京ラーメンの代名詞、醤油味や、あっさり塩味ともちと違う。
でも、がつんと濃厚なスープの味は、ほんと、目からウロコの美味しさ。
























鶏SOBAそば、蛤SOBAがメニューの双璧で、悩みまくった結果、
特製蛤SOBAをチョイス。
特製というのは具が全部ってことで、ローストビーフとみまがうような、
鶏のチャーシューは、なんでこんなにしっとりなの~ !!

麺は、果たしてラーメンと呼んでいいのかどうか。
小麦胚芽を使ってるのか、そばのような香ばしさとちょっとベージュっぽい色。

B級グルメの代名詞のラーメンが、嫌みなく上品に昇華するとこんな感じ、というのを
体現したようなラーメンでした。

こんどは鶏SOBA、そして油SOBA、そしてトリプル(鶏・蛤・煮干しのトリプルラーメン)、
そしてそして、スープをかけた卵かけご飯、
とにかく、全メニューを制覇したいと思わせるお店でした。

お店のいでたちは、ちょっとしたイタリアン?カフェ?
やはり銀座のラーメン屋さんだなあ。

















 





********************************************

お店を訪れる道すがら、銀座三越のライオンが歳末仕様。
火の用心 消防車(ポンプ)