San Jose プチステイ   アーティチョーク | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 


 3日目の晩ご飯も外食ではなくお家でクッキング~ グッド!

 スーパーでアーティチョークが山盛りになっているのを見て、
 一度どんなものか食べてみたいと思って買っていたのだ。

  miauler(ミヨレ)のブログ-アーティチョーク

 ネットで食べ方を検索すると、バリエーションはあるものの、基本的には
 レモンといっしょに蒸すかゆでる、もしくはオーブン焼き。
 とはいえ、さぼてんのような葉っぱみたいなものはらっきょうのように剥いて、
 ハートと言われる中心をひんむくことに変わりは無い。

 今回はゆでてみました。
 グレゴリーに、あまりゆでるとずるずるになるよ~とアドバイスをもらっていたので
 早めにひきあげたけど、それでもちょっとゆですぎたかもしれない。

 miauler(ミヨレ)のブログ-ゆでてます

 この1枚1枚はずした根元を前歯でかしぐの。
 食感は、ねとねとこいも?
 味はくり?

 miauler(ミヨレ)のブログ-食べるところ

 中央のハートと呼ばれるところ。まわりのいそぎんちゃくみたいなところははずして、
 さらに中央のところは少し固まりで食べられる。

 miauler(ミヨレ)のブログ-ハート

 いやいや~。
 美味しいっちゃ美味しいけど、手間暇の割には実入りが少ない。
 誰かが調理してくれて食べさせてくれれば食べてもいいけど。。

 ま、日本じゃ調理することもなかったろうし、これも旅の醍醐味だわね クラッカー

 味がたんぱくで薄めなので、味付けはいかようにも。
 マヨネーズソース、ゆず胡椒、レモンだけ、黒酢など、いろいろ試してみました。
 まあお好みでなんでもあうかな。