日本から買って帰ってきたもの。
10月下旬に友人家族が帰った翌日から2週間程日本に行ってきました。
今回は旦那さんが仕事の関係で長い休みを取る事ができなかったので、
息子と私の2人だけの帰国です。
スーツケース1個で出発したのに帰りはスーツケース2個、ダンボール2個に荷物が膨らみました。
この荷物にベビーカーと2歳児が加わり、帰りは若干悪夢のようでした。
日本で購入した主なものは本、おもちゃ、食品類、食器を含んだテーブルウェアなどで詳細は以下です。
-「こどものとも」シリーズの年中版、年少版バックナンバーを合わせて20冊くらい。薄い本の作りになっていて、持って帰るのにかさばらないので気に入ってたくさん注文しました。その他スイミーなどの本を5、6冊買いました。
- 小学館のりもの図鑑と、動く図鑑の動物、魚。
息子が気に入っている「たこ」と「くらげ」が魚図鑑に載っていなくて残念でした。もっと色々な種類の図鑑を買って帰りたかったのですが限界でした。
- あんぱんまん おしゃべりものしり図鑑セット (動物、せいかつ、のりもの)
息子の語彙力が増えてきているので、これはもう必要ないかなと思ったのですが、動物などを指したりすると簡単な説明をしてくれるので、楽しいかなと思って購入しました。魚図鑑にカバーされていなかったくらげとたこが載っているので良かったです。
- パズル 35から50ピース程のパズルを6種類程買って帰りました。
- 正広(マサヒロ) こども包丁 一緒に料理を楽しんで食育にも力を入れていきたいです。
- ちえのおけいこシールブック2歳、3歳
- プラレール トミカと遊ぼう!DX踏切ステーション これは息子のクリスマスプレゼントに買いました。トイザラスで見て、Amazonで購入したのですが実際届いてみたら想像以上に大きくスーツケースの半分を占めて大変でした。。。踏切が大好きなので、きっと気に入ってくれると思います。早く息子の喜んだ顔がみたいです。これに加えプラレールの新幹線と、トミカを数台買いました。レールは友人にお古をゆずってもらいました。いただいたレールだけではこの踏切ステーションで遊ぶのには足りなかったので慌ててアマゾンで追加注文しました。実家の母に送ってもらう予定です。
私の主人はプラスティックのおもちゃに反対なのですが、プラレールはレールをつなげるのに頭も使うし、遊んでいる時に想像力も使うし、電車が好きならとても楽しいおもちゃだと思うので迷いなく購入しました。私も子供の頃よく遊んで楽しかった覚えがあります。
- おぼえばし エジソン箸は上手く使えているので、箸へのステップアップとして購入しました。
- 後は琺瑯とガラスの保存容器をたくさん購入しました。かさばるし、重いし、持って帰るのが大変なのは分かっていましたが、前からプラスティック製の保存容器を使うのに抵抗がありました。家族には安全な食品を提供したいので、かねてから欲しかったこれらを思い切って買って帰りました。
これに加えて、私のスキーブーツ、それから3D対応のプロジェクターと3Dメガネ4つなどなどを購入して持って帰ってきたので、本当に、本当に、荷物が大変なことになってしまいました。また、お財布も大変なことになっているのでしばらくは買い物はなしの生活です。。。^ ^
朝食のパン
今日は朝食のパンにナイフでハチミツを塗って、ピーナッツバターを塗って、
そしてそのパンを半分に切って自分で食べる事ができました。
ナイフ、フォークや箸の使い方がどんどんうまくなるので、
毎日の成長を見るのが楽しいです。
友達を叩く、シェアができないの対処法
3歳の女の子がいる友人夫婦が来週の月曜日までうちに滞在しています。
(そして次の日からは日本へ遊びに行くので、このまましばらくブログの更新が遅れます)
大方楽しく2人で遊んでいますが、少し気になる点があります。
お気に入りでもない自分のおもちゃをその子が使っていると、すごく嫌がります。
また、自分が歌を歌っていて、その子がその歌を一緒に歌い始めると怒ります。
よくその子を叩きます。
2歳頃の子供は友達を叩いたり、おもちゃをシェアできなかったりするのは普通とも聞くので、どこまで叱っていいのかわかりません
今「嫌われない勇気」という本を読んで、アドラー心理学を勉強していますが、
アドラー心理学では、「ほめる、叱る」という賞罰教育を推進していません。
私も子供が褒められる為に何かしらの行為をする、叱られないために何かしらの行為をしないと教育するのに反対です。
親に怒られるからおもちゃをしょうがなく貸すとか、
叩かないと子供が思うのではなくて、
おもちゃを貸してもらえないと友達が悲しむ、
友達を叩いたら友達が痛い思いをするから叩かないとか、
そのように自分の頭で考えて行動する子になってほしいのです。
もう少しアドラー心理学について勉強して、
友達を叩く、シェアができないことをどのように対処していくか勉強していきたいです。