はじめての幼児教育 -23ページ目

今週末トイレトレーニングをしようかな。

息子はまだオムツをつけています。

うんちをする時は、1人でオムツとパンツを外して、補助便座を設置して、

自分でうんちを終わらせて、お尻をふいてもらう為に大人を呼ぶ事ができます。

これはだいぶ前からできるようになっていました。

おしっこについても一ヶ月程前から、トイレに行きたいと言える様になっていましたが、

すぐに日本に帰国する予定だったし、飛行機で頻繁にトイレに行きたいと言われても困るので、日本から帰ってきたらおしっこのトイレトレーニングをしたかったのです。

息子がおしっこしたいと言うのをあまり一生懸命つきあっていなかったら、

最近はおしっこをオムツでしてももう言ってくれなくなってしまいました。

 

日本から帰ってきて、私の体調がずっと悪かったので、

トイレトレーニングを再開しようという気にはなれなかったのですが、

決めました!今週末トイレトレーニングを再開させようと思います!

「これからおしっこもちゃんとトイレでしようね。」って一言言えば終わる気がするのですが、どうでしょうか。。。

楽観視しすぎでしょうか。

 

ブログでご報告します!

 

 

 

魔の2歳児卒業?!

息子は1歳半頃の時なんに対しても"NO!!!"といい、癇癪もすごくて大変でした。

それが一ヶ月くらい続いて徐々に落ち着いてきて、

もしかして2歳になる前に「魔の2歳児」が終わるんじゃないかと高を括っていました。

でもまた2歳になる頃に再び「魔の2歳児」が始まりました。

とにかく機嫌の悪い時が多く、大きな声をだしてぐずったり、泣き叫んだり、地団駄を踏んで暴れたり、とにかく大変でした。

 

ところが最近、そういうのがほとんどなくなりました。

聞き分けがいい時が多くてこちらが拍子抜けしてしまう事が多々あります。

 

前は「幼稚園に行きたくない。」といってぐずっていましたが、

今朝は息子が「幼稚園から帰ってきたら、お魚のパズルしようね。」と言って幼稚園にでかけました。

 

昨日は友達の誕生日パーティーで、帰りにおかしのお土産をもらいました。

袋をもらった瞬間に開けたいと言い出しましたが、

私が「おうちに帰ってから開けようね」というとおうちまで大人しくその袋を持って帰りました。

開けたらたくさんキャンディーが入っていたので、

「ご飯食べられなくなっちゃうから今日は2つだけ選んでね。後は明日食べようね。」というと、

本当に私の言う事を聞いて2つだけ選んで食べました。

 

イヤイヤ期は2歳半頃から落ち着くと言いますが、息子は今月末で2歳半です。

本当に、本当に、魔の2歳児を卒業できるのかもしれません。

期待大です。

 

おフロでおぼえる にほんちず&せかいちず

最近、日本で買ってきたお風呂に貼れる世界地図と日本地図で遊んでいます。

 

以前から地球儀を見せていたので、世界地図には少し馴染みがあり、

家族や友達の住んでいるニュージーランド、オーストラリア、日本、アメリカ(ニューヨーク)、イギリス(ロンドン)などの場所を指差す事ができます。

この地図には、世界の国旗や、世界で一番長い川、高い山、深い海溝などの記載があり、

大人の私でもお風呂に入る時に眺めて楽しめます。

 

思ったよりも薄い素材で、取り扱う際に手が切れてしまうのではと心配になりますが、

今のところ大丈夫です。

 

息子も気に入っているので、しばらくお風呂タイムは地図遊びになりそうです。