あっという間に5月🎏


時がたつのは本当に早いです‼️


前回の続き


義母の滞在最後の週末に家族で旅行にいってきました✨

といっても、車で30分もかからないくらいの場所なんですが私達にとっても初めて行く場所だし、なんと言ってもカタールに引っ越してきてから初の国内お泊まり旅行だったので、かなり楽しみでした🎵


場所はAL Wakrah (アルワクラ)

ドーハから少し離れた港町

ここにはスーク(日本で言う市場)があります。スークはドーハにもあるんですがお店の数も多いしいつも人でごった返していますひらめき


それに比べるとAl Wakrahのスークは店の数も少ないし買い物には適していないけど、ビーチ沿いにレストランが建ち並ぶ素敵なところでした。人もそんなに多くないし、観光客より地元の人で賑わっているような感じがしました

スークで買い物というよりビーチで過ごす家族連れがとっても多かった。

スークは市場と言いましたが鮮生食品などはなく日用品や乾物、おもちゃやお菓子、香水やジュエリー、鳥などが売られてます。




そして私達が泊まったホテルがこのスーク内にあるホテル🏨


本当はホテルの正面からの写真を撮りたかったけど、義母が歩けないため駐車場からお部屋までゴルフカート?みたいなので移動したので、ホテルの正面もフロントも通っていません。ホテルのHP見るととっても素敵でした✨




私達の宿泊したお部屋
隣のお部屋とも離れていたし、部屋の前のスペースで息子が遊べたし、ベンチで良い風を受けながらゆったりのんびりした時間も過ごせましたニコニコ






すぐ外にはプールも! ラマダン期間中だったからか宿泊客も少なく息子と旦那さんはおもいっきり遊んでましたニコニコ


ホテル内を少し散歩

建物もアラビック調とでも言うのでしょうか
どこもとても素敵な雰囲気が漂っていました←語彙力なくて全然伝わらないよねーアセアセ

ビックリしたことが1つ
お部屋に最初に入ったとき冷房が18℃に設定されていてキンキンに冷えていました❄️なのですぐに冷房を消しておいたんですが、ビックリしたことに私達の滞在中(二泊三日)ずーっとお部屋が涼しかった!一度も冷房付けなかった!
この季節、まだ夕方や夜は肌寒いことはあっても日中はかなり暑いんです。我が家でも一日中冷房はかけています。でもこのお部屋は構造のせいなのか全然暑くならない。何度かドアを開けっ放しにしたり窓を開けて空気の入れ替えもしたんだけど…これが砂漠に家を立てる人たちの知恵なのか?

まあ、とにかくとても快適でしたふとん1ふとん3




港町でお魚が美味しいと聞いていたので、夕食は2日ともお魚を食べましたうお座スパイスをかけて焼いてあるんですがとっても美味ひらめき普段食べない海老のグリル(prawns) も食べたけどこれがまためちゃめちゃ美味しかった‼️あんな美味しい海老食べたこと無いってくらいびっくりそして安い❗←ここ重要

残念ながら写真がありません。食事中はほとんど私の携帯を息子が占領してるので全然ご飯の写真が撮れない悲しい



昼間は誰もいないビーチ沿い

夕方になると人がちらほら…夕日がキレイ🌇

スークのお店は夜8時頃から開くらしく、まだまだ人気のないスーク内。

レストランは日没後からやってました。



朝ゆっくり起きてホテルで朝食を食べ、少し涼しいうちにビーチを散歩。帰ってきてプールで遊んでラマダン中なのでお昼はルームサービスを頼み食後に昼寝←至福の時昇天

夕方からまた散歩して夕食食べてお茶飲んでホテルへ帰る


とまあ、特にこれと言って特別な事はしなかったけど、ゆーっくり時間を過ごしてきました。旦那さんも私もたった2泊3日の滞在だったけど1週間くらい滞在した気分だねっと話してましたニコニコ





さて、その後ラマダンも終わり義母はすでにイランへ帰国しました飛行機


義母の目的だった検査ですが、結局受けられませんでした。おそらく時間が無さすぎ…でもここで見てもらった先生には「特に症状もないし血液検査でもCTでも特に異常は見られないので、癌やすぐに治療が必要な病気などはないと思います」と言われたそうです。


まあ、あと数ヶ月滞在できてたらその検査も受けられたようですがね…いやぁ、私には耐えられません…え?



何より癌や大きな病気の心配も分かりますが、義母にはもう少し体を動かして体重を減らしたほうが健康には良いと思いました。


自分の母がとても(ビックリするくらい)アクティブな人なので、その母が足を悪くして動けなくなってしまったらと思うと、少しでもリハビリなど出来る限り身体を動かして、ストレスを感じ閉じ隠らないように積極的に外へ出してあげたいと思うのですが、義母は元々そういう性格ではないらしく部屋にいることは苦にならないそう…歩けないこともあんまりストレスに感じていないのかな?まあ色んな人がいるからね…



皆さま健康には気を付けて過ごしましょう!!


変な終わり方ですが、義母滞在記は以上です星