前回の記事に
たくさんアクセスがありビックリしているところです✨いいね!もたくさんありがとうございます照れ

愚痴を書いただけなのに、いろんな人の目に留まったことを考えるとちょっと恥ずかしいアセアセ


さて今回も少し愚痴を挟みつつ義母との生活を書いていきます鉛筆


義母とコミュニケーションも取れない私
未だに義母と二人きりの食事やお茶の時間が苦痛でたまらない…
最初の頃は息子の写真や動画なんかを見せたりしたけど、まあそんなの毎回できないし…泣き笑い静か~な時間が流れるだけ

言葉喋れなくてもコミュニケーションの取り方はあるはず!!だけど私ってつくづくめんどくさがりっていうかそういうところで頑張れない…でもダメダメな自分を自覚していてそこでそんなに落ち込まないのが私の長所✨


旦那さんにはもうちょっと義母のフォローをして欲しいと言い、ようやく義母滞在2週間目にして数日仕事を休んだりリモートワークをしてくれるようになり、義母との時間をとってくれるようになりました口笛やっとです、やっと


といってもただでさえやることがないカタール
ちなみにラマダン中なのでランチやお茶も外で楽しめない
日中は暑いので散歩もできない
それ以前に義母は足が悪いので散歩もできない

唯一できることはモール巡り(カタールはモールの数が多いモール大国)
今まで5つくらい大きなモールに行ったけど、どこも車イスの貸し出しあり♿楽チンです✨

そして義母はショピング好きラブラブ
私はそんなに興味はないけれどどさくさに紛れて旦那さんに色々買ってもらいました(特に服👚)

でも人のショッピングに付き合うのって疲れるんですよね泣き笑い
義母はイランにいる義妹弟とそのパートナーと姪っ子に服やら靴やらを買っているんですが、私は本人たちの好みを全く知らないので何の手助けもできず…

というより、私は自分の家族に衣類をプレゼントするってあんまりしないです。特に靴って履いてみないと分からないじゃないですか?サイズも幅もブランドによって少し違うし、履き心地だって人それぞれ好みはあるのにねあしあと
なのでもう見た目と値段だけで決めてる感じダッシュ

とりあえず家族にお土産は買えたので、これからは義母自身のショピングが続く予定ですカバンドレス


さて私たちはほぼ毎日モールへくり出しているのですが、車イスに乗ってる義母と一緒にいると結構みんな優しいんです!!特に地元の人(カタール人)

普段あまり道を譲ってくれたり、エレベーターを譲ってくれることってないんですけど、というかエレベーターとかこっちが先に待っててもズカズカ前に入り込んでくる人多いいんですが、義母といると皆声をかけて先どうぞ~ってあんぐり優しいな~
子どもたちの中には義母に手を振る子とかもいる👀義母有名人?

義母がトイレに行くときは私が付いていくのですが、トイレでもいろんな方が助けてくれる。一度だけ義母が手を洗った後に車イスに戻ろうとしたとき、バランスを崩したんです。危ない!!って思った瞬間3、4人回りにいた人がさっと義母を支えてくれて助かった事があります。いやーこういう時にさっと手が出る人間になりたいなーひらめき

少しの間義母が車イスで一人になっていると、「何か手伝いましょうか?」と声かけてくれる人もいます。


普段あまり外で人にふれあう機会のない私には、こうした人々の暖かさに感動おねがい←どれだけ引きこもり…


さて、モールでの私の楽しみは食事ステーキ
ラマダン中でランチに外食はできないので、夕食を外で食べることが多いです。
以前も書いたと思うけど義母は好き嫌い+アレルギー(私の解釈では好き嫌い>アレルギー)で食べれるものが限られている、ということだったんですが、よく話を聞いてみると

数年前に咳が止まらず息をするにも大変な時期があって、その時に医者にアレルギーが原因だと言われたそうです。食べ物だけでなく埃などのアレルギーもあったらしく、今は注射や薬でよくなっているようですが、今でも食べるものには気を付けているそう

ていうか、そういうこと早く言ってくれないと困るんですけど💦←あ、旦那さんに対してです
一番最初に抑えておきたい注意事項ですよね…ガーン
カタールはただでさえ砂埃のひどい日があるし、私はそんなこと知らなかったから掃除機かけるときとか窓全開に開けて掃除してたよ(もちろん風が強い日や砂埃が目に見えている時は開けませんが…)
食べ物に関してはスパイスにもアレルギーがあったらしく、スパイスの強いものは避けたいと言うにも関わらず、中華とかインド料理勧めちゃってた泣き笑いまだ食べてないけどね。

そこに好き嫌いが+あるので
そうなると外食も結構慎重に選ばないといけない
安全圏はやっぱりペルシャ料理🇮🇷でも、家でも義母が作ってくれるから無難なろころで、イタリアンか中東料理、ジャンクフード🍔意外にピザ🍕ハンバーガー🍔フライドチキン🍗が大好きなようです


カタールのモールには多国籍のレストランが多く入っているので、ある意味選択肢は多いけど毎回なに食べるかを考えるのが疲れる悲しいで、義母は「これが食べたい!!」っていうのをあまり主張しないので余計大変ダッシュ



さて義母滞在もあと1週間ちょっと
今週末は少しだけ遠出をして旅行に行ってきます車
ああ、こういうのを待ってたのよ、私ひらめき

私と息子にとっても国内プチ旅行ですルンルン楽しみだーやしの木
旦那さんは数回、会社の催しで国内のビーチリゾートに行っています。あー羨ましいえー