前回の記事で、義母がラマダン期間中我が家に滞在していると書きました

急に決まった義母の滞在

1ヶ月前くらいからイランで受けられない検査をここカタールで受けよう、という話しは出ていました。

その検査のことは私もよく分からないんですが日本語で見てもよく分からない…
癌かどうかを検査するものらしです。
ただ義母には症状も特に無いし、血液検査でも異常は見当たらないらしいので、私は勝手にそんなに急いでする検査でもないだろうと、ラマダン終わった後にでも来るかなーなんて思ってたけど、義家族はすぐにでも!!っと2、3日の間に決まって直ぐに飛んできましたダッシュ

まあ、うちは寝室は一つ使ってない部屋があるし、寝具だけ揃えれば良かったので準備には時間はかかりませんでした

ただ、いきなり決まったので旦那さんは仕事の都合もつかず、着いた初日は週末だったのですが、2日目から普通に朝から出勤🏢
そしてその日の夜にいきなり友達と会うと言って仕事からそのまま出掛けていきました…

私と義母と息子と3人だけの夜
ちょうどその日は義母が夕食を作ってくれたけど、息子が夕方から眠くてグズリ仕方ないので先に息子にごはんを食べさせ寝かせようとしました…が、こんな日に限って全然グズって寝ない息子…

でも旦那さんもちょっとだけ友達と会うだけと言っていたのですぐ帰るだろうと思い、私は息子の寝かし付けに専念…そして案の定私も一緒に寝入ってしまって…

旦那さんに起こされたのが夜の10時過ぎ
話を聞くと旦那さんは友達とごはん食べてきて今帰ってきたって!

はぁぁぁぁームカムカムカムカムカムカ
ごはん食べてくること私にもお義母にも知らせず、義母はずっと待ってたらしく、まだごはんも食べてないし。

ごはん食べてくること知ってたら息子寝かせる前に義母にもごはん食べてもらえたのに…

もうなんか怒りが沸々と混み上がってきて、義母の前で爆発したよね物申す

お義母さん着いたばっかりで、私だってまだよく分からない状況でコミュニケーション取れないうちらを置いて、よく友達とごはん食べて帰ってこれるよね。それも連絡もなしに!!

旦那さんの中には「どうにかなるだろう」的な考えがあるんですよね。でもどうにかするのは私と義母で、なに客観的に見てんだよムキーしっかりサポートしろよ‼️って義母滞在2日目から思いました

最初の一週間、私も出掛ける用事があったり、息子のセラピーとかで家を空けることが度々あったのですが、義母はずっと家にいます

義母は足が悪くて支えなしでは歩けません。歩くスピードも一歩一歩ゆっくり。もちろん一人で外出もできないし、散歩にも行けません。私が一緒ならと思ったけど外に出るには階段を降りないといけず、義母には無理。もし義母が倒れたら私には義母を起こすことも難しい(結構体重があります)



昼間は会話もできない嫁と一緒で、孫も一緒に遊んでくれないし(他人に興味がないのでほとんど無視)、一人で外出もできない…

もう、お前さんは何をしているのだ!
自分が義母の立場ならどう思うか考えてみろ!実際義母は日中ほとんど寝てるんですよ!義母の身体が心配で検査受けにカタールまで連れてきたのに、病院以外は放ったらかしかぁー!!

とは言ってないけど、そんな意味を含めて話した結果休みを何日か取る気になったみたいです笑い泣きやっと

実際休みが取れるか分からないけど、リモートワークができるんだから、家で仕事してたまに義母と話をしてやれよ!って言ってやりました。


愚痴ばっかりになっちゃったけど、もう少し義母にもこの滞在を楽しんでもらいたいんです真顔


旦那さんは前から言っていました
もっとお義母さんの側にいて力になってあげれたら…って、だからイランにもできる限り帰りたいって。
仕事が忙しくて全然帰れてないけどね

そんな旦那さんに言いたい電球

今ですよ!今!今近くにいるんだから側にいてあげてくださいよ‼️


親孝行はできるときにしておきたいものですニコニコ