人に感心を少しずつ持ち初めて「模倣する力」(真似する力)がついてきた息子




学校行く前からちょっとずつ手遊び真似したりすることはできるようになってました!!以下は学校行き始めてからの事です



一番最初にビックリしたのは

鼻歌を歌い始めた事です!口笛

ある日の夜、ベッドに息子と横になってたらいきなりリズムのある宇宙語が聞こえてきて笑ゲラゲラ

最初は歌とも思えなくて何かなーって聞いてたんですが、だんだんなんか歌に聞こえてきた!!


その時息子が歌ってたのは


https://youtu.be/9mmF8zOlh_g 


この「B-I-NGO」のリズムが聞こえたんです


それから毎日何回もこのリズムが聞こえて


それから数日後、今度は「キラキラ星」「old MacDonald had a farm」「wheels on the bus」などなどレパートリーが増えていってひらめき


いつも何かしらの鼻歌を歌うようになりました。もちろん歌詞は全くありませんもやもや



その他ビックリしたのが、

ABCのアルファベットと数字1~20位までを完璧に覚えていて、アルファベットを見ると指差しながら発音しようとするんです唇

もともとアルファベットのパズルが大好きで、何度も何度も一緒に遊んだので覚えてること自体は不思議はなかったんですが、それを声に出して言おうとしてるんです!!泣き笑い泣き笑い←嬉し泣きです



数字も1~5まではカウントするようになりました音符


ただ数字もアルファベットも発音がちゃんとできてないのでそこはスピーチセラピーで直していきたいなとニコニコ「three」が「ういー」みたいな発音です



あと、新しい単語も簡単なものならすぐに覚えますが、bike, bag, bye, がすべて同じ様に聞こえる爆笑ちなみに大好きな車「Car」の発音もまるででカラスが鳴いてるかのような「かぁー」って音←これも可愛い❤️




あとは自分の器にはいったお菓子を小脇に抱えて「あげないよ」みたいな動作をするんです。それも何度もゲラゲラ

たぶん外でお友だちにされているのか、友だちがしているのを見たのか、分かりませんが今までやったことなかったので驚きです!




ここ半年以上スクリーンタイムをゼロにしていたんですが、先々週私が風邪でダウンしたときに少しスクリーンタイムを再開しましたニコニコ

画面を食い入るように見る息子、話しかけてもテレビに集中し過ぎて全く応答なし。。なのでやっぱりテレビはダメだなーっと思っていたんですが、よく見てるとたまに歌を歌ってるお姉さんの手の動きを真似をしてるんですポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン



今まで一度もテレビを見て何かを真似したことなかったので、私、嬉しくて嬉しくて涙が出てしまった泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


もちろん真似してたのはほんの少しだけで、ほとんどの時間は画面を見てぴょんぴょん跳ねたり手をバタバタさせたりしてました


でも見てるだけでなく真似をしようとしてたことが本当に嬉しかった二重丸二重丸




模倣以外でできるようになったこと


単語はこちらから促すと言うけど、自分からコミュニケーションツールとして使うことは基本しない息子。未だに「Yes」「No」も首ふりも頷く事もしないのでまだまだコミュニケーションは難しいなーっと思っていたところ、最近になって嫌なことがあると「アンノー」と言うようになりましたあんぐりただの「ノー」もたまに言うけど「アンノー」が優勢指差し言い方もめちゃくちゃ可愛い❤️←親バカ


自分が嫌なことちゃんと言葉で表現できるようになったんだなーっと。



あと、息子が言葉を少しずつ言えるようになったのと同時にできるようになったこと、それが

「息を吹くこと」ぶー「ふぅー」っと



一年位前に息子が全く喋り始めないからネットで色々調べてた事があって、そこで

「言葉の発達には息を吹くっていう動作が重要

とかなんとか書いてあった。だから息子に何度もシャボン玉使ったりして息吹く練習させたけど、全然できなくて...そういえば、2歳の誕生日にケーキのロウソク🎂「ふーっ」って火を消すこともできなかったなぁー


でも言葉を少しずつ真似するようになってから、自然とシャボン玉を息吹きかけて飛ばせるようなった爆笑そこで納得!!やっぱり関係があったんだなーっと


あ、あとうがいもできるようになったかなキョロキョロがらがらうがいはできないけど



あと、大きな成長は

自分で色々なことをやるようになったこと


特に食事に関して前は自分で食べることをしなくて、食器も使わず手で食べたり私たちが食べさせたりしていたんだけど、ここ数か月でスプーン、フォークを自分で使い始めました。でもやっぱり上手にできないから食後は服も床も悲惨なことになってます絶望


私は自分でやりたいならやらせてあげたいけど、旦那さんは汚れるのが嫌+食事に時間がかかるのが嫌らしくていつもどこでも食事介助してあげてます。それに息子が反発して食事中は結構カオス状態絶望


その他洋服を着たり脱いだり、靴を履いたり脱いだり、歯磨き、食事後の食器を台所に持っていく、など自分で色々するようになりました!!

まあ、ほとんどまだ手助けが必要ですが、自分でやりたいと思い始めた事がとても嬉しい拍手拍手




意味のある言葉を全く喋らなかった息子が、車を見て「かぁー」と言い始めたのはつい最近のこと🚙

息子の大きな成長が本当に嬉しくて嬉しくて、毎回息子の声を聞くと涙が出そうになってしまいます泣き笑いまだまだ道のりは長いけど、もっと色んな刺激を受けて息子のペースで成長していって欲しいな、と思いますニコニコ





まあね、少し言葉が出たことでそれだけでも十分なんですが、息子未だに

「ママとパパ」を理解してません笑い泣き




これについてはまた話長くなるので次回に続きます指差し