7月から3ヶ月間、毎日毎日Uberで通ったセラピーの学校🚙

修了してから3週間後に修了式がありましたキラキラ

私達はもともと修了式があるの知らなかったんです。ただセラピストとの面談だけだと思って息子をナーサリーに預けて行くつもりでした笑い泣きでも連れていって良かった花


この着せられてる感がなんとも可愛いラブラブラブ


そして4人のセラピスト(本当は5人だけど1人は欠席?)からこの3ヶ月の評価を聞くことができました


どのセラピストも息子の短期間の成長を大きき評価してくれました!!特に後半1ヶ月はビックリするほどの成長を遂げた息子ニコニコ拍手



もちろん息子の頑張りもあったけれど、この学校のスタッフ皆いい人ばかりで、色んな相談にも親身になって受けてくれて、彼らのアドバイスに私達は夫婦がたくさん助けられた気がします!!



と言うことで、

この3ヶ月の息子の成長をまとめて書いておきたいと思います



ちなみに息子はまだ喋れるようにはなっていません。会話をする、言葉でコミュニケーションをとることはまだできず、それがこれからの課題になりそうですニコニコなのでスピーチセラピーだけは続けていきますニコニコ




学校に通う前の息子の様子

魂目があまり合わない

魂名前を呼んでも振り向かない

魂他人に興味がない

魂言葉の意味があまり分かっていない

魂喋らない(宇宙語のみ)

魂一人で遊ぶのが得意

魂指差ししない

魂指差した方向を見ない




そして3ヶ月経って。。。

合格アイコンタクトが頻繁にとれるようになった目

合格名前を呼んだら50%は振り向くようになった爆笑

合格人の動向を気にするように!!特に子どもが遊んでいたりするとよく観察するようになった

合格言葉の理解ができるようになった

以前は「座る」さえも理解してなかったけど、今は簡単な指示なら通るように「sit down」「give」「take」「take off」「put on」など

合格指差し?できるようになった上差し本の中の猫や犬など指差してくれるように。どちらかと言うより指差すよりもタッチするっていった方がいいかも。指先でちょこっとタッチするかんじ。遠くにあるものに対しては空間をタッチするゲラゲラ

合格指差した方向はたまーに見てくれる。たまに指差した方向とは真逆を見てることあるけど。。見ようとしてくれてるので良しとしよう指差し

合格一人で遊ぶ時間が減った自分の世界に浸って遊ぶ事が減って、いつも何かしら持ってきて私や旦那さんと遊ぼうとする

合格言葉や音を真似するようになった

今までは宇宙語を勝手にペラペラ喋ってたけど、今は簡単な言葉なら真似して言えるように

「Hi」「Bye」「apple」「bubble」「Yes」「teeth」「car」などなど

ただ、こちらから促すと言うけど、自分から自発的に出る言葉はないです。例えばりんご食べたいからapple って言うとか、そういった言葉をコミュニケーションのツールとして使えていないのが現状ショボーン



こうやってみるとかなりの成長!!

もちろん普通の2歳9ヶ月の子どもからしたらまだまだなんですけどね知らんぷり

まだ最終的なレポートをもらってないので分かりませんが、初回のスピーチセラピストとのカウンセリングでコミュニケーション能力が1歳以下と言われた息子ガーン

でも今は恐らく1歳半くらいにはなっているんじゃないかなーっと私は思っていますニコニコ




幼児期はものを覚えたり、習得するために真似をする事(模倣)が本当に重要なんだそう。ただ息子は真似をする以前に人に感心がない、人を見ない(目を見ない)、呼ばれても反応しない事が問題でした。

でもこのセラピーで刺激を大いに受けてうまくは説明できないんですが...今まで繋がっていなかった何かが繋がって、「模倣する力」がついたのだと思います。



長くなりそうなので続きます