息子、ナーサリー(保育園)に通い始めました爆笑


初日は旦那さんを説得し一緒に行ってもらうことに指差し

なんかさ、私としては息子の門出は夫婦で見守りたい考えがあるんですが、旦那さんは「俺が行っても変わらない」って言ってて。


そりゃ入園式があるわけでもないし、ただ息子を送りにいくだけなんだけど、最初の日だけは一緒に見送りたいなって。

仕事だって別に休む訳じゃないし、ナーサリー7時からだから仕事だって十分に間に合う。


ちなみにナーサリーは家から歩いて徒歩圏内

走れば1分以内でつく距離口笛


ま、そんな感じで一緒に見送りました


最初息子も訳もわからず戸惑って泣いてたけど、教室入ってから壁に貼ってある数字やアルファベットを見て気分が上がったみたいで、担当の先生(何人かいるんですが)と粘土で遊んだりし始め楽しそうニコニコ


なので私達はそーっと退散ダッシュ


先生から

40分以上泣き続けるようなら電話するので迎えに来てください

初日は2時間後に迎えに来てください


と言われました!!

ガーン朝から頑張って起きてお弁当作ったのに泣


慣らし保育みたいな感じかな?


ナーサリーは朝7:00から14:00まで

18:00までの延長もできるらしい

基本何時に送りにきても良いらしい。

朝スナックタイム(朝食)とランチタイムがあるのでヘルシーな物を持たせるようにと。

チョコ、チップス、飴、グミ、チキンナゲット、ハンバーガー、ナッツ類はNGバツレッド

毎週クラスのスケジュールが送られてきます


スケジュールみるとアラビア語の時間があるびっくり

息子、まだ言葉全然出てこないのにアラビア語覚えたらどうしよう泣き笑い



初日は2時間後に迎えに行ったところ、そのアラビア語の時間でした。部屋にはいると皆椅子に座ってるキョロキョロ息子も一応座ってるけど後ろに先生がいて息子を立たせないようにしてるっぽい。。想定内です爆笑



2日目は少し長く3時間

3日目はランチタイムまで(5時間滞在)

4日目以降はフルタイム


ただお昼寝の時間もあるらしいのですが、息子は基本私と一緒じゃない寝ないので、ナーサリーでは昼寝はしないと思う

それを考えると14:00にピックアップして家帰ってそこから昼寝されちゃうとちょっと困るので、当分は少し早めにピックアップしようと思います❗


2日目の朝から旦那さんが行ける日は息子と登園してもらってます

私と一緒だとたぶん泣く泣き笑い

これはセラピーの学校の時からそうなので実証済み


そのお陰か初日以降あまり泣いてないみたいです照れ

今日なんかすたすた自分から教室の方へ入っていったらしいひらめきといっても少し泣くけど泣きながら教室へ入っていくらしい。。


もともと場所見知りとかしないから、そこは安心二重丸

オムツも私以外が替えることほとんどないから(旦那さんはオムツ替えしてくれません)どうなるかと思ったけど、ちゃんと交換してもらってるみたい二重丸


あとは息子がちゃんと指示を聞いたり、他の子と仲良くやってるかは分からない...

一応毎日お迎えの時に「今日、息子はどうでしたか」って聞いてるけど、「He is good」って言われるだけだから、もう少し深く聞いてみたい。息子に聞いてもなんの反応もないからな知らんぷり


で、その後お迎えの時に聞いたところ、

息子は基本静かに色々観察してるらしいです

他の子と絡む事はめったにないけど、他の子をよく見てるらしい

ルーティンもまだ分かってないから難しいところもあるけど、最初は皆同じ。数週間で慣れる、


ということでしたニコニコ





セラピーの学校行ってたときは毎回セッションの様子を聞かせてくれて、これができた、あれができたと報告してくれてた

息子も些細なことでもできると皆が誉めてくれてそれが嬉しくて色んな事を試してくれるようになったけど、ナーサリーじゃあ皆当たり前に色々できるから息子の小さな頑張りは見逃されちゃうかなって思う。でも逆に他の子がやってること見て自分もやってみようとどんどん学んでいってくれることも期待したい指差し



まだ最初の週なのでこれからどんなことが起こるか分からないけど、息子が毎日ナーサリーで楽しい時間を送ってくれたら良いなと願います照れ


私にとっては何をランチに持たせるかがこれからの課題になりそうです笑い泣き


ただ自分の時間もこれから持てるので、それは楽しみです飛び出すハート