息子の学校(セラピー)、3ヶ月が修了しました照れ

最後の1ヶ月は特にできることが格段と増えて、ほんの少しずつですが言葉も出てきましたキラキラ

拍手拍手拍手拍手拍手泣き笑い

このことについてはまた後で記録のために書いていきたいと思います。



で、この学校が終わった後なんですが

保育園(こっちではナーサリー)に息子を預けようと思っていますニコニコ

この3ヶ月学校に通って思ったんですが、やっぱり人と関わるって大切だなって真顔

もともと他人に全く興味を示さなかった息子

でもこうやって毎日多数の人と関わってきて、一緒に時間を過ごしたことで、息子の中にあった他人との壁が少しずつ下がってきて周りが見えるようになったみたい。


ただこの学校では学ぶ事はたくさんあるけど、子どもたち同士で学ぶことが少ないんです。なぜならクラスメートは皆同じように他人にあまり興味がないから...


子ども同士で遊んでいるなかで学ぶことってあるじゃないですか。そういうことももっと経験して欲しいなって思うんです。


ただ不安だったのが、言葉も話さない子どもが保育園に入れるかどうか...


で、家から近い保育園に問い合わせたところ

「言葉の遅れだけが問題ならば受け入れる」

ということでした。


これはね。。なんといっていいか分からない。。一応息子は癇癪を起こしたりする事はないし、大きなこだわりとかも特にない、ルーティンもちゃんと教えれば時間はかかるかもしれないけどできるようになると思う。他人に危害を加えたりする事も今のところはなし。発達障害とも診断されてもいない。



ただ、言われたことが理解できるかどうか分からないし、座って作業するのも好きなことだったらするだろうけど、苦手だったら座らないかも。。いつも一人で遊びたがるかも。。など不安は色々ある


でもこういう事って経験させてみないと分からないこと多いですよね。もしかしたら環境に全然慣れなくて癇癪を起こすようになるかもしれないし、逆に凄く楽しんで色々吸収してくれるかもしれない←これが願望知らんぷり



今の確実な問題は言葉でコミュニケーションが取れないっていうこと


だから個別のスピーチセラピーは続けるとして、後は保育園に通うことにしました。



通常1~2週間で子どもは新しい環境に慣れてくるって言われたけど、息子は1ヶ月くらいかかるような気がする...



ちなみにこの保育園は自宅から徒歩1分位の所にあるので、何かあってもすぐに飛んでいけるところがメリット指差し

実際、この家に引っ越してきた理由も家の近くに保育園があるから🏠


学校(セラピー)は毎日Uber使ってたから、このUber生活ともさよならかな?そうなって欲しい泣き笑い