こんにちは、ミアです。


皆さんお買い物は

カード払い

それとも現金派ですか?



オーストラリアはカード社会です。

キャッシュレスが進んでいるので、

私の働くお店では

たった$1(約100円)の買い物でも

カードで支払うお客さんがいます。



しかも、カード決済人口の半分は

カードを携帯にインストールして、

携帯電話をタップして支払う人たちです。



しかし、

私は時代の流れに逆らうように

現金派です😂



しかも、

$20.30の買い物をして

$50.30払うタイプ😁

これは、簡単なので問題なく

おつり$30.00もらえます。


オーストラリアでの

おつりの返しかたはこちら👇



おつりの計算が

ちょっとややこしい

$34.77買い物をして

$55.75現金を出すと

店員さんはパニクっちゃいます😥



先日、

某大手薬局で☝️のような支払いで

バイトの若いおねーちゃん

パニクっている様子驚き


✳補足

オーストラリアでは

¢1硬貨と¢2硬貨を

1992年に鋳造終了しましたが

ちょっとでも値段を安く見せる商法

$13.00よりも$12.99

が使われているため、

カード払いの場合はそのまま$12.99

を支払う形になりますが、

現金払いの場合は

最後の桁が四捨五入されます。

=$13.00現金で支払う事になります。



話は戻って。。。

もう一度言いますね☺️

$34.77の買い物をして、

$55.75の現金を出したんです。

(頭の中で暗算)

$21.00のおつり



お財布の小銭入れに

¢75ぶん見つけたので

小銭を減らすために小銭で支払い。



$4.00ぶんもコインがあったら

きれいに揃って$54.75

おつり$20.00とできたのですが

$4.00ぶんなかったので

ちょっとドキドキしながら

$4.00ぶんを

$5.00のお札で出したのです。


で、パニクってるバイトのおねーちゃん。

私は$5.00札は余分だったから

戻してもらって現金$50.75から

支払った方がいいかな?なんて思ったら、



驚き あともう¢5ください



あんぐり えぇぇぇぇっ、そっちかい?

    なんでもう¢5必要なの???



驚き ¢77だから あともう¢5



あんぐり いつから四捨五入が切り上げになったんだ

   (焦りまくる私の心の声)


偶然、小銭入れにもう1つ

¢5硬貨があったので

おねーちゃんにあげましたよ。



そして、おねーちゃん

手に持つ現金とレジのモニターを

何度も見直してレジにポチポチ。






そしたら、

$21.05のおつり 

最後に要求された¢5硬貨は

戻ってきました ガーン



やっぱり私の計算で合ってたのね?

と安堵したと同時に

おねーちゃんは四捨五入できなかった

ことが判明しました。



カードで支払う人ばかりだから、

四捨五入なんてする事

ほとんどないですからね。。。



ちょっとかわいそうだったな

と思ったり、

四捨五入もできないのにレジを

任されちゃダメだよ?

と複雑な心境になりました。



まぁ、日本では

こんなことありえませんね😂


オーストラリアで現金払いの時は

最後の桁は四捨五入です。