こんばんは、ミアです。



オーストラリア人は
引き算が苦手なようです。



某ドイツ系スーパーは

レジで現金払いのおつりは

機械が自動計算してくれないみたいで

スタッフの計算能力にたくされています。



例えば、

$ 87.55 お買い物をして

$100.00 現金で支払うとします。



私だったらおつりは

100.00−87.55

まず、¢45を覚えておいて

100−88=12

おつり$12.45と計算します。



こっちの人は、

まず$10札を渡しながら

87.55+10.00=97.55

さらに$2硬貨を渡しながら

97.55+2.00=99.55

そして¢20を2枚渡しながら

99.55+0.40=99.95

最後に¢5硬貨を渡しながら

99.95+0.05=100

これで$100.00ですね?



みたいな感じで

おつりをかえしてきます。

分かりますか?



ちゃんとおつり渡すのに

めちゃくちゃ時間がかかる滝汗滝汗滝汗



しかも、

よく間違えられる事があります。



私は常に正しいおつりがもらえているか

確認するために

暗算力が鍛えられています。



多くおつりをもらった時は

黙っているくせに、

ちょっとでも少なく

おつりが返ってきた時はたった¢5でも

ちょっと申し訳なさそうなフリはしますが、

必ず指摘して正しい金額の

おつりをもらうようにしています。




昨今

オーストラリアはカード社会なので

おつりの計算を気にすることなく

堂々とレジの仕事に挑めるように

なっていますね😂