さっき、お味噌汁をいただきながら
なんでこんな美味しいんやろうと思ったので今日はお味噌汁のことにしました

みなさん、お味噌汁好きですか


{0570B68C-E725-4D1A-8E45-9A742E86FE39}

お味噌汁の栄養、主に味噌の栄養について調べてみたのですが、アロマテラピーインストラクター試験の時に覚えたあの「必須アミノ酸」全部入っているんだそうです



語呂合わせ 「風呂場 悲鳴 リスト

フェニルアラニン(神経伝達物質として働く)

ロイシン(タンパク質の合成、筋肉強化)

バリン(血液中の窒素バランス調整)

ヒスチジン(成長促進、子供は合成できない)

メチオニン(アレルギーによるかゆみの軽減)

イソロイシン(成長促進、血管拡張、筋肉強化など)

リジン(免疫力向上、ホルモン・酵素の生成)

スレオニン(肝機能のサポート役)

トリプトファン(セロトニン生成のサポート、安眠や精神安定に効果)

ちなみに、味噌(大豆)はメチオニンの量が少ないので、たくさん含まれている米を一緒に摂ると良いそうです


お味噌汁の魅力について、もっと語りたいですがしつこくなってしまいましたので今日はこのへんで。




大根のお味噌汁が私の1位

Aromatherapyroom Passport



passport.aroma@gmail.com

LINE ID : passport111