2016年1月〜12月の今日に至るまで、どんなことがあったかなぁ…と手帳や日記を見ながら出来事を書き出してみました

ここ数年は10大ニュースをpickupしようとしても、何んにもなくて3大ニュースで終わったりしていたので、今年はワクワクがいっぱいで10個に絞るまで楽しい作業でした

{CC662C43-272A-4354-A1A8-31BA3AF941BA}
手帳
ピンク2016年、水色2017年

PassportをOpenできたこと、学校のHPが新しくなって生徒紹介ページに載ったこと、書道で初めて佳作入賞したこと、書作品展があったり、試験に合格したこと、初めましての出逢いがたくさんあって、お久しぶりな再会もたくさんあったこと、などなど。

こうして書き出してみると、こんなにも色んな方々のお世話になって、もらいっぱなしやんびっくりということに気づきました


夏頃、友だちに「最近、感謝する出来事ばっかり!!」と言ったら「それは自分に都合のいいことを言ってくれる人に感謝しているだけ」と言われたことがありました。
意外と素直に、そうかも。と省みることができました。

同じ方向を見ている人にだけ感謝するのは簡単だけど、そうじゃないことや人に出会った時に私はどうやって受け止めていくのか、その時からそういう視点も授けてもらったように思います。


そんなこんなで暮れていく2016年、
新たなワクワクが待っている2017年、
どっちも結局楽しく頑張るしかないと思っています



Aromatherapyroom Passport