お盆休みに後楽園のASOBONO(アソボーノ)に行ったら長蛇の列で心が折れた私は、独身の頃に何度か足を運んだ子どもの本の専門店『ブックハウス』に行くことにしました。

 

神保町にあるので、抱っこひもでおんぶしながら歩くと20分くらいかかります。

電車だったら1駅でいけるので、夏場とか冬場は電車の方がいいかもしれないですね。

 

中に入るとあれれ?

飲み物を飲んでいる人が・・・ポーン

店員さんに聞いてみると、「カフェとして再オープンした」とのこと。

なので、今は「ブックハウスカフェ」なのだそうです。

 

めっちゃのどが渇いていたので、ジュースでうるおすデレデレ

私は注文しませんでしたが、お食事もあるみたいですよ!

(カフェメニューはコチラ

 

この日は、ポプラ社の展示が2Fで行われていたこともあって、ねずみさんのチョッキコースターもいただけましたデレデレ

超かわいい!

私も子供の頃大好きだったなぁ~~

 

◆キッズスペースやおむつ替え台もあるので子供も楽しめます!

お店の奥には3畳分くらいのキッズスペースがあります。

そこにはビッグサイズの絵本や、「のんたん」等の絵本の登場人物のぬいぐるみもありました。

 

昔の店舗では「絵本を読んでくれる熊さん」がいたので、店員さんに聞いてみたところ「もう居ないんですよ~」とのこと笑い泣き

かな~~り残念でしたが、これも時代の移り変わりですね・・・(涙

 

ちなみに、キッズスペースは貸し切りでしたウインク

ASOBONOとはえらい違いだ(笑

 

おべんとうバスやどうぞのいすを一緒に読んで楽しみました!

ゆっくりと子供との時間を楽しめました!

 

ちなみに、キッズスペースの奥の職員さんのロッカー室には、オムツ交換台もあるので、赤ちゃん連れでも安心です!

(オムツはお持ち帰りです)

 

◆2Fの展示スペースでは、絵本の登場人物になれる!

2017年7月15日~8月31日の夏休み期間に開催されていたポプラ社の展示

本を読めるコーナー、おもちゃで遊べるコーナーと写真撮影コーナーがあり、赤ちゃんから小学生の子が楽しめるようになっていました。

思わず自分が子供の頃に読んでいた絵本を見ると「あ~!懐かしいぃ!」と大人もテンションが上がると思いますウインク

 

私が大好きだった、「ねずみくんのチョッキ」で記念撮影!

我が子も絵本好きに育ってくれるといいなぁちゅー

 

ブックハウスカフェさんでは定期的にイベントが開催されているのでチェックされてみてはいかがでしょうか??

(ブックハウスカフェさんの公式ブログはコチラ