こんにちは!mianii(ミアニィ)です!

 

image

 

mianii初の販売作品であるリースタルトシリーズ。

プリパ2020でもたくさんの方に手に取っていただけました。


このリースタルトを作るにあたって、色々考えていたことを、(本当はもっと前に書いておくべきだったような気がしますが)この機会に改めて語らせてください!笑

★なぜリースタルト?

 

image

(わりと初期に作っていたリースタルトです)

 

タルトのミニチュア作品は世の中にたくさんあると思います。

その中でもリースタルト作品を作りたいと思ったのは、穴の開いていない(?)タルトに比べて

 

より華やか・よりかわいい・より映える

 

と思ったからです。

 

真ん中に穴が開いているだけなのに、何かが違う。これは何だろう。


リースタルトならではの、フォトジェニックな雰囲気をそのまま小さくしたい!

 

というところからスタートしました。

 


★こだわりポイント
 

まずは何と言ってもたっぷりいちごを使っていることです。

 

 

リアルのリースタルトで、いちごがぎっりしり詰まっている感じがとても好きだったので、できるだけたくさんいちごを乗せました。

 

また、いちごには葉っぱと茎をつけるようにしました。

 

この緑色があるのとないのでは雰囲気が大きく変わります。

(和菓子バージョンはバランスの都合上葉っぱなしのいちごです)

 

もう1つはまん丸のクリームです。

 

image

 

リース型の内側と外側にぎっしり詰まっています。

このクリームは1つ1つ手作業で作っています。

 

私はこのクリームがリースタルトのかわいいポイントだと思っています。

 

クリームが内側と外側の両方にあることで、まるでレースで縁取ったかのように見せてくれるんですね。

 

クリームを作るのは単純作業ではありますが、時間のかかる作業です。

かわいさUPのために手抜きせずに頑張っております。

 

写真ではわからないですが、いちごのタルトは真っ白クリーム、和菓子バージョンはほんのり黄みのかかったクリームにしています。

ささやかな色合わせのこだわりです。



★大きさについて
 

タルトの直径約3.5cm。

写真を先に見て、実物を後に見た方には

思ったより小さい!

とのお声をたくさんいただきました。

 

image

 

といっても、ミニチュアと言う割には大き目のサイズだと思っています。

おおよそ、実物の6分の1サイズを目指して作っています。

 

私はこのサイズ感が好きです。

小さいけれど小さすぎず、持ち歩けるサイズだからです。

 

image


★こんなシーンで使えます♪
 

①バッグにつける

 

image

 

バッグチャームなので当然ですね(笑)

 

ポイントとしては、小さいサイズなので目立ちすぎないことです。


可愛いものをつけたいけれど、目立つのは恥ずかしいな(私が割とそのタイプ)、、、という方でも気軽につけられる大きさです。

②お人形やぬいぐるみ、フィギュアなどと一緒に飾る

 

image

 

いちおしの使い方です!

 

私はお人形がとても好きで、作品は「お人形と一緒に飾ってもかわいい」というのを念頭に置いて作っております。

ぬいぐるみ等に持たせてもかわいいと思います!

 

あなたの「推し」と一緒に飾ってみませんか♪

③コレクションする

image

 

フェイクスイーツ作品を購入してもなかなか開けられない…(これも私です)

 

そのままパッケージでコレクションしたい。

そんな方にも楽しんでいただけるように、そのまま飾れるパッケージデザインとしています。

 

また、リースタルトシリーズは今後も季節やイベントごとに色々なデザインで作ろうと思っております。

デコレーション違いで集める楽しみもあるかもしれない・・・?!ですてへぺろ


★こんな方にオススメ!

 

自分の作品はこんな方におすすめしたいなあというのをまとめてみました!

 

・小さいもの、ミニチュアが好きな方
 

・赤やピンク、女の子らしいテイストが好きな方
 

・いい大人だけど、本当はかわいいものが大好き!な方
 

・お人形やぬいぐるみ等をかわいく飾りたい方
 

・スイーツ雑貨をコレクションしたい方

image
 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

ぽってり苺mianii(ミアニィ) ミニチュアスイーツ&ミニチュアフードぽってり苺

ピンクドーナツminneはこちら
ピンクドーナツInstagramはこちら
ピンクドーナツTwitterはこちら