こんにちは乙女のトキメキ

粘土でミニチュアフードを作っています、mianii(ミアニィ)です。

 

まだまだ続くフェイク和菓子入門。あと今回と次回、お付き合いくださいウインク

(今日ミニチュアスイーツで作りたいものが新たに浮かびました。手を進めよう!)

 

あやぺこ先生のYouTube動画第3弾に挑戦しようと思ったのですが、第3弾は難易度が上がり、今までに和菓子を作りなれている方向けということを小耳にはさみまして。

わたしできるかしら・・・と思ったので、少し回り道をすることにしました。

 

暮らしニスタに掲載されているあやぺこ先生作品より椿のねりきりと、

あやぺこ先生の著書 あやぺこの粘土でつくるプチかわスイーツ

に載っているフェイク和菓子から3種類を作ってみました。

 

3種類の椿と、桃、手まり、菊です。

 

椿は基本の形は同じですが、模様によって成型方法が違います。

しましまの椿、ちょっと濃くなりすぎちゃいました。

この模様を出すための成型が難しかったです。

(でもここでやっておいてよかったと後で思うのであった)

 

本のほうからは和菓子の基本となるねりきりである手まり・菊と、桃をチョイス。

桃は本当はおひなさまとセットなのですが、過ぎてしまったので桃のみでてへぺろ

手まりはいろんな色で作ってみたい。とても楽しかったです。

一番苦戦したのは菊。写真にはないですが6個作りました。

「これは菊じゃなくて別のものな気がする」と、なんかよくわからない物体を作り続け、5個目でようやくコツをつかみました。

 

並べるととっても華やかです!

 

 

なんとか水を使いつつ、裏面もひび割れせずに作れるようになってきました。

ミニチュア和菓子も、ちょこっと練習してみましたが、まだいまいちです。

そのうち写真をアップできたらいいな。

 

 

 

ぽってり苺mianii(ミアニィ) ミニチュアスイーツ&ミニチュアフードぽってり苺
ピンクドーナツInstagramはこちら
ピンクドーナツTwitterはこちら