こんにちは乙女のトキメキ

粘土でミニチュアフード・フェイクスイーツを作っています、mianii(ミアニィ)のAyakaです。

 

先日、あやぺこ教室のレッスンでシャルロットケーキをつくりました。

参考にシャルロットケーキの画像(画像検索へのリンク)をあれこれ見ていると、

あ~あれもいいなあこれもいいなあ、かわいいなあ照れ

と一から自分の好きなトッピングで作りたい気持ちがむくむくと。

 

というわけで、自分バージョンのシャルロットケーキ、はじめました。

レッスンで習ったものと全く同じにはならないように、自分の色を出していけるかなアセアセ

 

まずはケーキ土台の試作から。微妙に大きさを変えていくつか作ってみました。

手に持ってるものはちょっと大きいな~でも置いているものは少し直径が小さいな~
と、あれこれ比較した結果。
気に入ったサイズは写真に写っていないものになりましたてへぺろ
 
あと見た目ではわかりませんが、こっそり粘土の配合の実験もしています。
ふわっと感を「軽量粘土」で出したい一方、強度を高めるには「樹脂粘土」を使ったほうがいいということで…
2種類の粘土を混ぜて、今回試しています。
 
「ビスキュイ」は原型を作ってから、型取りしています。
これも数パターン作りました。

試作のカラーリングはとりあえずノーマル?なイエローベースで。

あとでココア味も作りたいなあ。粉糖をたっぷりかけるのも良さそう。

 

次回はデコレーション後の写真を載せますねウインク

 

 

 

ぽってり苺mianii(ミアニィ) ミニチュアスイーツ&ミニチュアフードぽってり苺
ピンクドーナツInstagramはこちら
ピンクドーナツTwitterはこちら