こんにちは乙女のトキメキ

 

粘土でミニチュアフード・フェイクスイーツを作っています、mianii(ミアニィ)のAyakaです。

 

前回の記事で書いたスライスいちごで何を作りたかったかというと、、、

フレジェですぽってり苺

 

フレジェとは…?(google画像検索へのリンク)

フランスのショートケーキと言われるいちごのケーキです。

ずらっと並んだいちごが特徴的で、とてもかわいらしい。

クリームはバターがたっぷり入っているそうです。

 

以前からフレジェをミニチュアで作りたいという思いがあり、せっせといちごを作っておりました。

 

先に申し上げます。今回の記事は第1号の失敗作を載せていますてへぺろ

インスタのほうには載せないんですけど(笑)

ブログには製作過程の1つとして、残しておきたいと思いました。

これが第1号フレジェです。

 

どの辺が失敗作なのか?

□全体的な大きさ。直径も高さも自分の思うサイズより大きい。

 直径3.5センチなので、6分の1ミニチュアとしてはありな大きさだけどかわいくない。

□上にかけるナパージュといわれるゼリー部分。

  透ける粘土を使って作りましたがかたそう。

□透ける粘土とケーキの粘土の縮尺率が違うので大きさが不ぞろい。

□ケーキとクリームの粘土がなじんでいない。

□乾燥後にいちごが飛び出してきてしまう。

  スライスいちごをもっと深く入れないといけない。

  またスライスいちごそのものを薄くしたほうがいい。

 

 

そんなこんなで個人的には課題が山盛りだった第1号。

そのためデコレーションはせずに第2号に取り掛かることにしました。

 

 

次回の記事では第2号フレジェについて書きますね!

 

 

ぽってり苺mianii(ミアニィ) ミニチュアスイーツ&ミニチュアフードぽってり苺
ピンクドーナツInstagramはこちら
ピンクドーナツTwitterはこちら