こんにちは乙女のトキメキ

粘土でミニチュアフード・フェイクスイーツを作っています、mianii(ミアニィ)のAyakaです。

 

プロ作家コース第1回を受けた後のこの1週間、どんなものを作ろうかな?とあれこれ考えをめぐらせています。

最初はやっぱり、自分自身が欲しいと思っている、ミニチュアタルトを作りたいと思います。

しかもホールで。

パーツケースの中に鎮座する試作タルトたち。にゃんころ先生撮影です。

 

ホールのタルトやケーキを作ろうと思うと何が必要か。

それは大量のパーツ。

 

ブルーベリータルトを1つ作ろうと思うと、どれだけのブルーベリーがいるでしょうか。

なんと上の写真のブルーベリータルトでは40個以上使っていました。

(そのまま今後同じものを作るわけではないですが…)

ベリータルトに添えるだけでも10個も使っている。。。

同様にいちごはどれだけ作ればいいのかてへぺろ気が遠くなりますね。

 

ということで、2月後半はパーツ増強の期間にしたいと思います。

まずはひたすらブルーベリーを丸めるところから。

 

実際のブルーベリーがだいたい15ミリ~18ミリ程度だそうです。18ミリを超えると大きい、15ミリ以下は小さいそう。

約6分の1の大きさで作りたいので、2~3ミリ程度の丸玉をひたすら作ります。

実のくぼみもつけていきます。

 

気の遠くなる作業ですが、私は結構好きです。

ただ小さいので、たくさん作っても、たくさん作った気がしないという笑い泣き

後でブルーベリーの「ブルーム」といわれる白い粉もつける予定です。

 

お読みいただきありがとうございました音符

 

ぽってり苺mianii(ミアニィ) ミニチュアスイーツ&ミニチュアフードぽってり苺
ピンクドーナツInstagramはこちら
ピンクドーナツTwitterはこちら