2023年1月9日(月)

 

 

 

 

時に12時間前‥

ごはんを食べるだけのおじさんの動画を飼い主と楽しく鑑賞するうるるん

と過ごす祝日の夕方18:00

 

 

さてと。そろそろ始めようかな。

うるるん、動画しばらく見られませんよ‥

 

いつも飼い主が座るローソファーの前のセンターキャットタワーを

建て替えてリニューアルをしていきます。

 

 

ディスプレイを撤去して、全部の配線を外していきます

 

ネットワークの配線‥

音声の配線‥

映像の配線‥

 

それらが複雑に混沌すぎて、全部ばらばらにしたら復元できる自信がなくなってきました‥

 

そして、取り外しをしていきながら、丁寧に掃除もしていきます。

実は掃除に一番時間がかかりました‥orz

 

 

木製センタータワーの解体式

 

もうこのタワー、何年経ったろうね‥

10年くらい?

 

過去の日記を見返してみたら、ちょうど10年前に建造していたみたい。

 

 

2012-12-17「木工のブックシェルフを作ろう」より

 

桐の板材を1枚980円くらいで買ってきて作ったんだよね。

 

飼い主としての仕事場のためのモニターやPC類を設置しつつ、

にゃんずがキャットタワーとしても遊べる空間を作りたい‥

 

と思ってこのタワー様式はどこに引っ越しても同じような環境になるようにしていました。

猫は環境の違いをものすごく気にする動物なので、できるだけ同じような作りを目指していたのです。

 

 

 

更地になっちゃたよ‥

 

 

 

新タワー

どーん

 

今度のは「スチール」です。

今までの木造だと中段の棚の荷重がそんなに大きくなれないので、軽いものしか置けなかったのと、耐震・免震の鉄筋構造へと造りを堅牢にしたかったので、これを機に近代化の時代を歩みだしましょう。

 

それはそうとこれ1箱40kgくらいあって、玄関先から運ぶのに呼吸困難になりそうでした‥orz

↑結果、ひきずった

 

 

幅120cm×高さ183cmあるので、これを2つ並べてツインタワーにします。

 

 

えー‥?棚板って、こんなに薄いの‥?

1段あたり70kgの耐荷重って書いてあったけど

ほんとに大丈夫なのだろうか‥?

 

 

仮組してみました

 

新しいものを組み立てるときって、真っ先にあーにゃんが見学会に来ますね。

 

棚板の荷重が本当に耐えられるのか?飼い主も全体重で乗ってみましたが頑丈でした!

それで「ぴしっ!」とか割れたら色々な意味で嘆き悲しむ‥

 

 

 

なかなかいいじゃない。ここに住むわ。お家賃は?

 

 

 

1段だけ「にゃんず進入禁止」の段を設けました。

 

この段には電源を集中して置こうと思うので、その上で吐いてしまったりほこりや毛がたまらないようにします。

 

 

最上階のペントハウスひろば

 

誰が最初に最上階があることに気づくかな?

と思っていたら、うるるんでした。(←若者の脚力

 

最上階は床から170cmの高さです。

普段の猫の目線の高さを25cm、人間の目線の高さを160cmくらいと仮定すると、

 

25cm:160cm:170cm:Xcm
X=1088cm(約11m)

 

で、ねこ感覚ではそこは人間世界のマンションでいうと

4階の窓から見下ろしていることになりますぞ‥。

 

 

 

前の木造タワーの最上階と同じ高さに調整しているから、見晴らしもいいでしょう?

 

朝からすぐに飼い主はお仕事を始めないといけないので、必要最低限の機器だけ設置しました。

 

っていうか、もう夜が明けちゃったよ!!(←午前6:00

 

 

 

*   *   *

 

いつもぴとっとありがとうございます。

 

まだ、必要最低限の建て替えしか進んでいませんが、

音声系とかブルーレイプレーヤーや録画機器、本、飾り物はのんびりやっていく予定です。

 

 

今日のおゆうはん

 

コロッケ定食

 

ダイエット中なのと、節約のため、ごはんとおみそ汁は「なし」です!