おうちの大掃除もかねて、週末だけお部屋作りを楽しんでいる飼い主です。パー

今日は普段PCに向かっているリビング部屋のおこた周りの改造をしよう!
と、突然思いつきましたが、こういうのは思いつきでひた走る性格です。

でも、土曜日の夜から色々とどうしようか悩んでいたのは別件で、キッチンテレビのアンテナ受信レベルが低下して全然写らなくなってしまったのが発端なのでした。(´-ω-`)ぐるぐる

ネットワークやケーブルの不具合なのか、テレビの不具合なのかを検証していて土曜日は夜が明けてしまいましたが、
どう考えてもテレビの初期不良じゃないかと結論づいたのですが
保証書もどっかいっちゃたし修理に持っていくよりも新しいのを買うか別のアレンジの方法を考えたほうが安上がりだったので、普段のPCリビングにまで模様替えに転じました。

さーって、どうすっかなー(*゜▽゜ノノ゛☆

うちはおこたにPCを乗せてる人なんですょ。で、おこたの両脇に袖机ならぬ、おこたと同じ高さの袖棚が配置されていて、幅180cmのどーんとそびえるような棚が向かいにあったらいいなぁ・・

って思ってたのでした。
さっそくホームセンターに行って、

ぽんきちとあーにゃんと飼い主さん

資材を購入。
最初、スチールのラックにしようと思ってたのですが、幅180cmの棚がなかったので、思い切って木材で作ってみることにしました音譜

棚板も支柱も「桐」の半加工品で、総桐つくりの棚もいいかもラブラブ
って、買ってみました。

わー。日曜大工だねー。
なんて感じがするのですが、これ、あとはねじ止めするだけで棚が作れちゃうのです。
スチールラックよりもラクかもょ?かお


ぽんきちとあーにゃんと飼い主さん

仮組み。

おー。音譜思ったとおりかお
棟梁のぽんちゃんが確かめに来たにゃ

PCをする飼い主の上を、棚か何かでぽんちゃんロードにして上からのぞきに来てもくつろいでもらってもいいようにここに棚が欲しかったんだよね。


ぽんきちとあーにゃんと飼い主さん

半分完成しました音譜
あとは強度を増すためにもう一つ棚板を一番下に敷きたいのと、壁側に固定しるのはまた次の日曜日にしようかな・・・

あと、ホームセンターに行ったついでに、今回初めてLED照明のシーリングライトに買い換えてみました。
やわらかい電球色カラー。リモコンコントロールで何段階にも調節できるのが便利で、
これでいつでも寝落ちしそうなときにでも豆球に切り替えられますな。

で、今まで使っていたキッチンテレビは、PC用のモニターとしても使えるので、一番左に置いて
もう一台別のPC用のモニタとして、はたまたレグザとHDMIケーブルでつないで録画した番組を手元で観れるようにもしてみました。

あと、今日は新しくキッチンテレビも買い換えたので、何をどうやって配線しようかなぁ
と試行錯誤しつつー

ぽんきちとあーにゃんと飼い主さん

ケーブル大好きあーにゃんラブラブ

メインテレビの裏側のケーブルをつなぎかえるときに、ひたすらケーブルと格闘しているあーにゃんです。

こーしたらどーなるか?あーしたらどうなるか?
って、いろいろ検証しながら、

JCOMの引込み線を分配させて、メインテレビとPCとレグザ取り込み、キッチンテレビ、ダイニングテレビでそれぞれ観れるようにしました。

2台目以降は地デジだけ見られればいい、という場合でもケーブルテレビやさんは台数分のチューナーをつけてくださいって販売することしか言わずに、知らないでいるとそういうものかと思って買ったりレンタルししまったりする方は多いのかもしれませんが、
そんなことしなくても別に違法でもなんでもなく、地デジなら途中で分配してしまえば何台でも見られます。
それを知るか知らないかだけで、業者はお金がとれるから言わないだけなのです。


さて、キッチンまで引っ張る方は3分配させたので、利得下がるかな?って思ったのですが、
ブースターなしでもちゃんと写りました。おーし音譜

遅くなっちゃったけど今日のおゆはんパー

ぽんきちとあーにゃんと飼い主さん

今日はひさびさに萬福楼の出前っちゃきゃー音譜
五目うま煮やまもりー音譜