言葉のチカラと、写真のチカラ | Enjoy My Hawaiian Life in Tokyo

Enjoy My Hawaiian Life in Tokyo

〜焦らなくていい。心穏やかな、私のハワイアンライフを東京で実現させよう〜

自分軸を確立することと、

相手に自分を理解してもらうこと。

 

一見、相反するようにも思える。

 

自分中心の視点と、

相手中心の視点。

 

両立しないんじゃないか。

そんなふうに思っていた。

 

でも、今日、その考えが大きく変わった。

 

 

{0E40BBC1-97F0-46AF-8D71-886F99488061}

 

 

今日は、

プラチナプリント・アーティスト、

フリーアナウンサー、

ブランディング・プロデューサーである、

石井江奈さんの、

インナーブランディングの初回セッションでした。

 

私が撮った写真は私の心を写し、

私が語る言葉は私の頭のなかを見える化させてくれる。

 

私の心の奥底にとどまっていた声を、

江奈さんが地上に引き上げてくれました。

 

これまで私が歩んできた道、

これまで私が抱えていた漠然とした願望。

 

1年前の私は、

不満だらけだった現状から、

とにかく抜け出したいという、

変な焦りがあった。

 

でも、この1年で、

今の自分が置かれている環境に、

感謝の気持ちでいっぱいになった。

 

焦りは消えた。

 

でも、まだ自分の軸は、

見つかっているようで、見つかっていなかった。

 

そして、

というか、だからこそ、

いまだに自分のことについて考えるのに必死で、

相手がどう感じているか、

相手にどうすれば理解してもらえるか、

相手に自分の持っている何かを与えたい、

という気持ちが、欠けた状態だった。

 

 

{BB1D4A0C-17EC-4057-8792-73728D591D0E}

 

 

自分軸を確立させて生きていくとき、

私たちは、その自分というものを、

相手に正しく伝え、

理解してもらうことが欠かせないと思う。

 

私にしかもてない視点を持ち、

私が伝えたいことを明確にして、

それらが、どうすれば相手に届くかという視点ももつ。

 

自分の視点を持ちながら、

相手の視点に立って考えることは、

両立する。

 

言葉と写真を通して、

得られたたくさんの気づき。

 

しばらく休憩していたブログも再開し、

これからまた輝く未来に向かって、

再始動していきます!

 

江奈さん、今日は本当にありがとうございました音譜

 

 

 

二宮えり虹