知識の森 図書館 | G'day from オーストラリア☆裸足で子育てinTokyo

G'day from オーストラリア☆裸足で子育てinTokyo

3Boysの母です。オーストラリアで出会ったコロンビア人と結婚し、東京在住14年。2020年〜QLDへ移住しましたが、仕事の都合で2023年〜東京生活中。国内・海外旅行、食べ歩きや子育ての記録です。

宇宙人しっぽごきげんよう!スヌです宇宙人あたま


日本滞在中の私の大好きな時間。


それは、やっぱり図書館📖

せっかく日本にいる間は、
日本語の本を沢山読みたい!!
母語でないと、読むスピードが、
グッと落ちるしね真顔


具体的には、
こんな時間が好きですニコニコ下矢印


子供達と話したことや、
子供達が疑問に思っていることに
アンテナを張り、
できればその知識を、
こそっと準備しておくことひらめき


例えばねウインク



5歳の三男UMAくん
まだまた世界は不思議でいっぱいキラキラ



ようちえんで、スイカをうえたよ
いつスイカできるのはてなマーク


とか


◯◯◯くん、
うちゅうにいったことあるかなはてなマーク


とか


むしばってせんせいにはみえるのはてなマーク
※虫歯で先週歯医者にかかりました泣き笑い


とか



UMAくんの頭の中は、



もやもやなぜもやもやなぞもやもやふしぎもやもや
もやもやもやもやもやもやわからないもやもやもやもやもやもや
はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

こんな感じなのかなニコニコ
なんとかわいいこと笑


それをもとに、今週の本はこちら下矢印



果物の成長が写真で分かる本や
たねを植える絵本
むし歯のしょうたい


なんて本も、
しっかり見つけてきましたひらめき



恐竜くんバイキンくんは野球、動物、クイズ。
偏りがちではあるけれど、
今週は好きな事を中心に選んだ本。


長男恐竜くん10歳は最近、哲学的。

死ぬことの意味について。
死ぬのになぜ生まれるのか。

彼もまた不思議はてなマーク
を沢山もっている。


今日は彼向けのいい本が
見つからなかったので、
次回探します。



日本語の本を読むことで、
語彙もやっぱり増えるし、
また新しい語彙から、
『不思議』も生まれてくる。



私にとっては、
図書館で、
子供達に合う本を選ぶのも、
また楽しい時間音符



学校帰りの時間までに、
並べておくと、
子供達が夢中で読み始める、
そんな姿を見るのが好きですニコニコ飛び出すハート


テーブルの上の
小さな図書館、
我が家では、
今日も賑わっていますウインク





ちなみに、
私の今週の本は、
こんな感じ下矢印



最近、ゴルフレッスンはじめましたゴルフデレデレ