父の日でしたね凝視


今年は引越しもあるし、

勿体無いお金を使って欲しくないので

母の日は特に何も要らない!

って言ってたので、

まぁ見事に何もしなかった夫。

要らないと言ったけど、

何もしなくていいとは言ってないけどw


ただいま引越し真っ最中の父の日。

出来るだけミニマルな生活なので、

プレゼントは用意せず知らんぷり

フライパン1つしかない、

調味料もろくにない中、

夫の好きそうなブランチ作って、

いつも通り朝からビール飲んで、

テレビ見て何もしない夫を残し、

息子と2人で外で遊んでたんだけど。


昼過ぎに突然、

花火買いに行こう!

とか言ってくる夫。

NY州は花火の規制が厳しいので、

PA州まで大きな花火を買いに行った去年。


PAまで行くの?

夫は朝から飲んでるので運転はもちろん私。

んー、とりあえずモールのやつ行こう!

モールに花火屋さんが期間限定で出店中。


モールに着いたけど、

残念ながら今日はお休み中。

じゃーサムズ(コストコみたいなとこ)で買おう!

昨日行ったサムズで、

$150ほどの花火を欲しがってた夫。

え?じゃPAの花火屋には行かないのね?

いや、今日はサムズで買って、

PAの花火屋は来週行こう!

と言い始める夫真顔


去年はお店で$300くらい花火買ってた真顔

アメリカ来てからずっと赤字。

貯金を崩して生きてる。

そんな中、

花火にそんな金使う必要なくない!?

全く金銭感覚がわからない真顔

サムズで$150かって、

花火屋でいくら使うつもりよ真顔

私は花火とかどーでもいい派なので、

$50でも高いと思うけど、

そう言うの大好きな、

くそ散財男な夫。

基地内に引っ越したら大きな花火出来ないし

今年はまぁ$200くらいまでなら。

って思ってたけど、

はるかに予算を超えそうなので、

え、そんな無駄遣い辞めて。

花火如きにいくら使う気なん?むかつき

ってキレ気味に言うと、、、

じゃーいい、帰ろ!

と言うので、帰ったんですが、、、


父の日という事で、

夫の好きなピザの予定だった我が家。

出掛けた時間が微妙で、

実は出かける前から、

今買い物いくの?

丁度息子が外遊び楽しんでるし、

飽きたくらいででかけたいな?

てか夜ピザなら、

ピックアップに合わせて

買いに行けばよくない?

って言ったけど、

今行きたい。

ピザはデリバリーにすればいい!

もしピックアップならもちろん運転は私。

とか言うので、

デリバリー高くね?と思いながらも

父の日だから仕方ないと夫に合わせたのよ。



なのに家に着く前に、

ピザは冷凍ピザ買って作る?

そっちの方が安いもんねえー

って嫌味を言う夫。


結局家についてピザ注文する事にしたけど

何とデリバリーしてくれるとこが、

今日はピックアップのみ。

(超ローカルのバーで、

多分父の日でいつもより忙しい)


ピックアップのみだけどどうする?

別にいいよ

時間さえ教えてくれればとり行くから。

って言ったのに、

わざわざ意見を変えて、

お金かかるからやっぱり冷凍ピザね。

わかった。じゃー今から買いに行こう。

って最寄りのスーパー行ったんだけど、

息子がお菓子欲しいって言うと、

お金かかるから、だめ!

何ならピザもこの$1.5のやつにしようか。

お金ないからね!

ってネチネチずーっと嫌味を言ってくる。

因みに5回以上言ってきた。


もー無理と思って

いい加減にして。

私は車で待ってるから食べたいもの買ってムキー

って車に行くと、

お前が出て行ったから、

俺らも買わずに出てきたし!

お金ないからね!

ってさらにネチネチ言ってくる男。

ずっと我慢してたけど、

余りのねちっこさに、

さっきからなんなん!?

花火にそんなにお金使いたくない!

って言っただけじゃん!

ピザだって注文すれば、

運転するって言ったのに!

わざわざ冷凍ピザが安いからって

変更したの自分やろ!

いい加減嫌味辞めてくれん?

って息子もいるのに、

声を荒げてブチギレてしまった。

何をそんなに怒ってるわけ?

お金ないもんね。

せっかく父の日なのに。

俺は今日花火がしたかったのに。

父に日なのに俺がしたい事否定するなんて。

って言ってきたので、

だったら何でもyesって言う嫁見つけろ!

マジでいい加減にしろ。

父の日だからって頑張って

あんたの好きそうな朝ごはん作って、

行きたくないタイミングで

車も出してやってんのに、

何で嫌味しか言えんわけ?

花火にNoって言っただけで

何でこんなに責められないといけない訳?

ケチな嫁で悪かったね!

結婚せんなら良かったやん物申す

ってキレたら、

とりあえず息子と2人でお店に戻り、

冷凍ピザとチョコレート買ってきて、

すんげー心こもってない声で、

ごめん。

いいよって言いたくなくて、

何言おうか考えてたら、

ごめんって言ったよね?

ってキレ気味でもう一回。

喧嘩するのも面倒で、

もういいよ!って一言だけ返し、

家に着いたら夫が自分でピザ焼いてた。


ピザ焼いてくれてありがとう。

って一応お礼は言って、

仮面夫婦。

夜は実はタイミングとる予定の日。

夫は食後寝落ちしたので、

まぁタイミングは取らないだろうな。

って事で息子を風呂に入れて、

寝かしつけたとこで起きる夫。

今日しないの?

眠そうだし、もういいよ。

シャワーもしてないじゃん。

今日のことまだ怒ってんの?

いや、別に。

内心はイラついてるけどw

今日はごめん。

父親の写真見て、

妹がFacebookに写真あげてた。

思い出したらイライラして、

怒れる事探してお前に当たってしまった。

ホントごめん。

もーいいよ。

この先もケンカするのわかってるよね?

夫婦何だから喧嘩(argument)はするよね?

何で今日は離婚みたいな事言ったわけ?

って言われてさ、

夕方のネチネチさを思い出した私。

ブワーっと涙が出てきて大泣き


マジでけちょんけちょんに嫌味を言われ、

ネチネチ何を言っても嫌味を言われ、

すんごく傷ついて、

久しぶりに消えたくなったのよ。。。

これ書きながらまた泣けてきた。

あれは喧嘩じゃなくて、

一方的に責められた。

花火買いたくないと言っただけで、

何を言っても嫌味で返され、

ネチネチずっとしつこく嫌味言ってきて、

Argumentはお互いの意見が合わなくて

それについて言い争う事でしょ?

今日のはargumentじゃない。

人格否定。

本当に嫌だった。

あんな言い方されて、

凄い嫌われてる感がしたし、

そんな嫌いなら別れてくれって思った。

って泣きながら言うと、

鼻が詰まって、

でも鼻水もでてきて、

呼吸が困難になって大変だった真顔

とりあえず、

花火は確かに無駄遣いだし、

俺が理不尽にお前に当たってた。

本当にごめんなさい。

って誤ってきたから許したけど。


この仕打ち一生わすれねぇ物申す


喧嘩するたびに、

いつ俺がそんな事いった?

言ってみろ?

いつ言ったか言えないってことは

俺はそんな事言ってないって事。

って小学生見たいな事を毎回いう夫なので

ブログにしっかり書いて記録してる凝視


せっかくのタイミングだけど、

また流れた〜。。。


いやむしろこんな夫との、

2人目はいない方がいいのかな。

上べは喧嘩も少ない普通の夫婦何だけど。

それも全部私が我慢して流してるから。

流せずにキレると喧嘩になる。


そして私は記録として

ブログに詳細を書く指差し

忘れんぞ凝視