実家に帰ってた夫が、

水曜に帰って来た。

丁度カリフォルニアに用事があったので、

車を引越し先に持っていくいいきっかけで、

行きは車でアメリカ大陸横断し、

友達の結婚式に出て、

実家にも帰ったりして、

帰りは飛行機。

というハードスケジュールではあった。


昼過ぎに家についた後、

ランチを食べ爆睡。

夕食を食べ爆睡。





翌朝木曜日は朝から仕事。

木曜に帰ってくるなり、

土曜に人沢山呼ぶから!宣言。

実際20人くらい?以上?来た。


来る前の掃除はするけど、

帰った後の掃除は一切しない夫。





金曜も夫が朝から仕事に行き、

帰宅後は一緒に買い物へ。

因みに私の車は夫が帰省する時運転して行ったので

私は夫が仕事の時は車がない。。。






土曜は昼からゾロゾロ人がきて

BBQは夫がするけど、

サイド作ったり、

ゲストに気を遣ったりはもちろん私。


ゲストが帰ったら、

速攻でソファーで寝る夫。


息子のお風呂入れたり、

寝る準備したりしながら片付ける私。


完璧にとは行かないけど、

残り物を冷蔵庫にしまったり、

洗い物とかビール缶とかは

室内にあるものは洗っておきたい。

夫は翌日するって言うけどした試しないし、

虫きても嫌なのでね。






日曜は9時過ぎに起きたのに、

外の片付けを1時間ほどして、

疲れたとか言いながら、

昼過ぎにまた昼寝。


外に残してたBBQグッズを

シンクにどっさり持ってきたので

もちろん洗うのは私。

家事育児全て私。






月曜は祝日で、

私はクラフトの時間が欲しいって

前から夫に言ってて、

お昼ご飯まで作ってから、

クラフト部屋にこもってたんだけど、

最初は息子とテレビゲームして(1時間)、

外で遊んで(1時間)、

お向かいの家に行って、

息子は向かいの奥さんが相手して、

夫は飲みまくりキョロキョロ


息子が1人で家に帰ってきて、

パパに一緒に帰ろうって言ったけど、

まだいたいって言われた。

パパはお話ばかりで楽しくない。

と言う事で、

3時間(うち1時間は息子の相手せず)だけ

自由時間を頂けた私。


息子と夕食を作り、

デロデロになった夫が帰ってきて、

飲みたくないって言うのに、

ドンドンお酒だされるからさー

とか言いながらソファーで寝落ち。

夕食食べてまた寝た。


私は家事育児をこなし、

寝かしつけた頃に起きて、

目が覚めて寝れない凝視

って言いテレビを朝6時まで見たらしい。





火曜も夫は仕事休みで、

昼過ぎから家を見にくる人がいたので、

(まだ売れません。。。)

朝から片付けながら育児。

昼前に起きてきた夫。

ちょっとだけ一緒に片付けして、

人が来る時は家にいたらいけないので、

皆んなで散髪へ。

私と犬は車で待機。

家に帰ったら

二日酔いとか言いながらダラダラ。

家事育児全てワタシ。





水曜日、

夫は朝から(家出るの9時)仕事に行き、

帰ってきたらダラダラしながらゲーム。

家事育児全てワタシ。





木曜日、

夫は9時に家をでて、

犬の獣医の予約があるので2時帰宅。

私は息子と犬を連れて獣医へ。

帰ったら爆睡してる夫。

家事育児全てワタシ。

息子の風呂の時間に起きてゲーム。



イマココ。



明日金曜日。

家を見にくる人がいるので、

明日は仕事行かんらしい。

なので12時すぎたけどまだゲームしてる。






因みにうちの夫は、

一切料理しないし、

(月一くらいでBBQはするけど、

玉ねぎとかは結局私。洗い物も)

食器は月に1回洗うか洗わないか。

洗濯物は、

出し忘れて2週間に1回くらいの自分でしてる。

出し忘れた物を洗うほど優しい妻じゃない。

乾燥機使ってるので干さないけど

畳むのも私。夫は月1するかしないか。

息子を風呂に入れるのも月1。

寝かしつけは2ヶ月に1回くらい?


息子の面倒を見る

🟰

一緒にテレビを見る



そんな夫だから、

息子も基本なんでもママ。

一緒に遊ぼうってすら言わない。

この1週間。

一体夫はどれだけの時間、

息子の目を見たんだろう。

どれだけの間向き合ったんだろう。

それでも息子はパパが好きだと言う。


せめて家事はしなくても、

息子ともっと向き合って欲しい。




うちの夫は父親がいません。


そもそも母親がレズビアンなので、

父親とはたまに会ってヤッてたらしい。

妹も同じ父親。


ただこの父親は子供が何人いるか

全く知らんらしい。

少なくとも4人の女性との間に子供がいる。

因みに約10年前にすでに亡くなってます。

生きてたら80過ぎくらい?

重度のアル中で、

酔ったら典型的な暴力男だけど、

普段はいい人らしい。


気が向いた時に、

義兄母や夫母にお金渡したり、

数日お泊まりしたりな感じの自由さ。


そんなろくでなしアル中の父親を見て育ち、

さらに母親はいつからか薬中になり、

母親の変わる彼女の家などで、

リビングで寝泊まりしたり、

それこそホームレスだったり、

ネグレクトされたりで育った夫なので、

普通

と言う事がズレにズレてる夫。


最悪の環境で生きてきた夫が、


ちゃんと仕事して、

結婚して子供作って

お金を稼いで来て、

浮気もせずに、

ギャンブルもしないし

借金もない。

ただし金遣いはかなり荒いので貯金もない


これだけで十分すごい事だと思う。

そう思うしかないのか。


子持ちの友達も殆どいないし、

いても離婚して一緒に暮らしてないか、

義兄のようなろくでもないやつばっかり。

類友なのか。

だからこれが普通だと思ってるのか。


息子にはそんな父親になって欲しくない。


因みに今日は生理2日目。

PMSの中よくやり切った私を褒めたい。


夫には、

  • 寝てばっかりすぎる
  • もっと息子と向き合って欲しい

と何回か訴えたので、

何度言っても直らない夫を半無視してると

3回くらい怒ってる?って聞かれ、

No, but I’m frustrated!

(いや、でもイライラはしてる)

って答えるたび流されます。


聞いてくる意味。

キレて喧嘩しても、

治る気配がないのよね。

最近怒るだけ無駄と思い、

喧嘩がめっきり減った。

夫への愛もほぼないけど。


来週は引越し業者が

荷造りにくる。


この家を旅立つのは1ヶ月後の7月1日。

その間は最低限の物での生活。

どれを荷造りお願いし、

どれをキープして捨てるか。

どれを積んでいくか。

カリフォルニアまでもうすぐ。


無駄なケンカしませんように!