キター! | 「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

家事と育児に疲れ果て、「自分は家族の犠牲者だ」と全てを諦め鬱々と生きていた。

そんな私に夫や子供たちの本当の素晴らしさを教えてくれた、自由をくれた断捨離。

旦那くんと子供たち1号(大学2),2号ちゃん(中3)もたまに特別出演致します(笑)

ごきげんさまです。

 

お立ち寄り頂きありがとうございますベル

 

断捨離トレーナー講習生のPONです。

 

 

 

昨日、キター!って感じる

 

「過去が変わる」

出来事がありました!!

 

 

天才2号ちゃんのBBQの写真を

家族ラインに送っていたのです。

 

そしたら・・・

 

母から

 

「PONの小さい時にそっくり!

する事も、顔も。」

 

って。

 

「あら、2号ちゃんはとってもいい子だよ~」

 

って返信してたら・・・

 

「もちろんだよ!

PONもとってもいい子だったよ!」

 

って!!!

 

 

私は素直で従順な姉妹と違って

「頑固で面倒な子」

「お前はダメだダメだ」

と言われて育った。

(と勝手に思ってる。)

 

だからずっと

「いい子・いい人」に憧れてた。

 

でも、頑張っても頑張っても

肝心の親からはそんな評価を貰えることはないまま。

 

 

断捨離で

「いい子・いい人」への執着をやっと手放せたら・・・

 

過去まで「いい子」になってましたー笑い泣き乙女のトキメキ

 

ずっとあった「お前はダメな子」の呪縛。

 

 

「だよねぇ~

私、めっちゃいい子だったよねぇ!!爆  笑合格キラキラ

 

もう単純に、そう思い出している私がいます(笑)

 

 

ほんと、断捨離って面白い!!

 

次は何が起こるんだろう?

 

それは信じて期待せず~キラキラ

 

 

 

*******************

 

 

━━━━━━━━━━━━ 

2018年10月9日 No.105

No.8『 紙袋』断捨離マラソン2018
━━━━━━━━━━━━ 

9日目は

『 紙 袋 』です。

どこのお宅にも必ずあります、しかも大量に。

紙袋は保冷剤と似ています。


便利で、腐らず、使えるモノ

なので、
要・不要の問いかけをなされることは、
ほとんどありません。


街で買い物をすると、
ほぼ例外なく、紙袋に入れてくれます。


おしゃれなデザインやロゴが入り、
持ち手も色とりどりのリボンだったり、
組み紐だったり、チェーンだったり、
しっかりした作りで、何度でも使えそう!


そんな丈夫で美しい紙袋ですから、
ついつい取っておきたくなるのも、
無理からぬこと。


もちろん紙袋は使えるモノで、
実際に日常生活で活躍します。



問題はその量です。


使えるからといって、
全てを残しておけば、
その中には、当然、
不要な紙袋も紛れ込みます。


断捨離の判断基準は、

今の自分との関係性


関係が生きているのか、いないのか、
使うのか、使わないのか、
そこをきっちり検証する必要があります。


そうすると、いくらなんでも、
そんなにたくさんは必要ないことが分かります。

 

具体的には、
まず残しておく枚数を決めましょう。


5枚?10枚?15枚?


必要と感じる枚数は、人それぞれ違います。


でも10枚と決めたなら、
それを貴方の1軍チームとし、
2軍から6軍の紙袋には、
お引き取りいただきましょう。


手元に置くのは、常に1軍だけです。


後から、もっと素敵な紙袋が入ってきたなら、
10枚の中で一番好感度の低い1枚を降格し、
1軍の数は
常に一定に保ちます。


選べない~~と11枚を許すと、
そのままズルズル増え続け、
元の木阿弥です。


1軍は10枚というのは、

自分との約束です。


約束を守る人は、信頼されます。

自分との約束も同じことで、
きちんと守れば、
自分自身への信頼貯金が増えていきます。


信頼貯金が増えると、
自己肯定感が育まれ、
自分のことがもっと好きになれますよ。


こうやって1軍も入れ替えて、
いつでもベストメンバーを残すようにすると、
10枚の質もどんどんアップしますから、
最強の1軍チームができあがります。


この方法は、ほかのアイテムにも有効です。


余裕があれば、
レジ袋や包装紙にもトライしてみてくださいね。


 


(檀葉子チーフ断捨離トレーナーメルマガより)

 

メルマガ登録はこちらから

↓↓↓

https://ameblo.jp/mylamp03/entry-12410623302.html

 

 

**************

 

 

これまた

 

キターッ笑い泣きアセアセ

 


私が今まで断捨離してきて

唯一本気で後悔したモノ。

 

「紙袋」ちゃん。

 

思わず「ちゃん付け」したくなるくらい

元々紙袋は大好きラブ

 

わざわざ高い紙袋専用の

ジャバラの大きな収納グッズを買って

大量に収めてました。

 

それを一気に収納グッズごと断捨離したあと

同時に大量に出た断捨離品を貰ってもらうのに

紙袋が必要になったのですガーン

 

「捨てなきゃ良かった~あせる

 

結局何とかなったのに

そのときの残念な思いが今だに忘れられず・・・

 

今でもたまに出る断捨離品に

ついつい1軍以上になってしまいます汗

 

なくても全く困りません!

 

目の前に百均もあります(笑)

 

大3

中3

小3

極小1

 

以上10枚の1軍選手を残して断捨離です。

 


(断捨離品)

 

 

━━━━━━━━━━━━ 

断捨離トレーナー小林ふみ子の主催です。
10/20(土)東京品川にて、
残6名様
やましたひでこ著「家事の断捨離」シェア会

https://ameblo.jp/parsley-spa/entry-12401197637.html

家事の断捨離って??
そんなことできるの?
ご一緒にシェアしましょう。

目からウロコがぽろっぽろ落ちます!

とってもオススメのシェア会です。

お近くの方は(もちろん遠くても(笑))是非~乙女のトキメキ

 

 

本日2度目の投稿

最後までおつきあい

本当にありがとうございますキラキラ

 

 

応援のポチリビックリマーク

押して貰えたら励みになりますっラブラブ

↓↓↓

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村