お風呂場 | 「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

家事と育児に疲れ果て、「自分は家族の犠牲者だ」と全てを諦め鬱々と生きていた。

そんな私に夫や子供たちの本当の素晴らしさを教えてくれた、自由をくれた断捨離。

旦那くんと子供たち1号(大学2),2号ちゃん(中3)もたまに特別出演致します(笑)

ごきげんさまです。

 

 

最近、ドバーっと断捨離がしたくてたまらない!

のに、なかなか家に要る時間がなーい笑い泣き

 

天才児たちの体調も悪くて夜も眠れない~あせる

 

と思ったら、天才2号ちゃん、とうとう熱出して学校から呼び出し~

強制的に家に帰ることになりました笑い泣き笑い泣き

 

 

あーあタラー

もう、今日はダメだな。

 

と、諦めて、2号ちゃん(←かまってちゃん)にどっぷり付き合う覚悟でお迎え行って連れて帰ったら・・・

 

なんと2号ちゃん、即行で爆睡!!

 

思いの他ポッカリと時間が出来ましたキラキラ

 

 

 

こないだ2号ちゃんのお友達が遊びに来た時、

その一人が何故か真っ先にお風呂場へ行き、

その第一声が

 

「うわっ、汚っアセアセ

 

というのを聞いてしまいました。

 

 

私は、ずっとうちのお風呂場やキッチン、洗面所、トイレ、

とにかく水場が大嫌いでした。

 

築の古さに比例して、どうしても取れない汚れもある。

掃除もしにくい。

 

でも、日々断捨離して、お家エステして、排水口を磨いて・・・

 

ちょっと前の私からはとても信じられないことだけど、

いつの間にか、毎日磨くのが当たり前になってきて

いつも気持ち良くピカピカになってるキラキラ

 

・・・・・と、思ってました。

 

 

それが、いきなりの「汚っアセアセ攻撃。

 

私はなぜこんな場面を見てるんだろう・・・・・。

 

 

やっぱり、どうやったってダメだって心の底では思ってる?

 

他所のお宅の新しくてピカピカなお風呂場と比べてる?

 

 

 

考えるより行動だ!

 

 

いつも夜お風呂に入りながら磨くから、

今日はポッカリ空いた明るい時間に磨いてみました。

 

 

そしたら、

 

ほんとにあちこち夜には気づかなかった、気になるところを沢山発見!

 

そりや昼間に見たお友達も叫びたくなるなチューあせる

 

 

そんなお風呂場を眺めながらただ磨いた。

 

 

毎日毎日、みんなの為に働いてくれてありがとう。

それなのに、「古い」だの「汚い」だの、感謝もせずに文句ばっかりでごめんね。

 

私の中の「母親」って役割への思い込みと同じだね。

 

みんなの為には毎日バタバタ働くのに、自分のメンテナンスは全くの手抜き。

しかも出来てないことばかり数えられては文句を言われる。

 

自分が自分の母親にしてきたことしかり、

自分が自分にしてきたことしかり。

 

 

毎日みんなの体をキレイにしてくれて、疲れをとってくれてありがとう。

しっかり磨いてあげてなくてごめんね。

 

今日はありがとうの気持ちを込めて磨きます。

 

 

 

〈 断捨離マラソン㉑㉒ 〉

 

宝石赤

 

 

本は大好きです。

でも、断捨離に出会って、それまで私のバイブルだった本を手放してからは、本はハードルの高いモノでなくなりました。断捨離の本すらかなり手放しました。

昔の本を読み返すより新しい本を読みたい気持ちの方が強いです。

最近整理したばかりなので今日はなし。

 

 

宝石赤外回り

 

 

2号ちゃん作のハロウィーンの飾り。

終わったらさよならします。

(この赤い『消化器』も剥ぎた〜いあせる)

 

 

 

〈 今日の断捨離品 〉

 

宝石赤2号ちゃんのジージャン

 

 

半袖、七分、長袖、まだあと1着持ってます。

ジージャンを来た2号ちゃんが可愛くてついついラブ

でも、2号ちゃんはジージャンがお好みではありません。

ゴワゴワするって。だよね~

1着だけ残して(残すんかい!)、残りはさよなら~

 

 

 

ではでは、今日もご機嫌に~音譜