空間クリエイト講座 | 「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

家事と育児に疲れ果て、「自分は家族の犠牲者だ」と全てを諦め鬱々と生きていた。

そんな私に夫や子供たちの本当の素晴らしさを教えてくれた、自由をくれた断捨離。

旦那くんと子供たち1号(大学2),2号ちゃん(中3)もたまに特別出演致します(笑)

ごきげんさまです。

 

 

今日はチーフ断捨離トレーナー檀葉子さんによる

 

「空間クリエイト講座」を受けて来ましたぁキラキラ

 

 

「断捨離」「空間のクリエイト」

 

 

「今」「ここ」にある空間を、自分のもう一つの空間として意識的に創りあげていく。

 

 

これまで・・・・

 

見ないように、

考えないように、

ただ流され、振り回されて来た私たち。

 

そうして、いつの間にか気づかないうちに起こっていた

 

思考停止

感覚麻痺

感情鈍化

 

そうすることで、蓋をしてきた自分の本当の感覚。

 

 

断捨離して、土砂を取り除き、

モノを減らすことで、大切な大切な沢山の必要な「感覚」を取り戻したダンシャリアンたちが

次に向かうのは・・・

 

空間を意識すること。

 

即ち

 

キラキラ空間のクリエイトキラキラ

 

今までモノを減らすことにフォーカスしていた断捨離眼で

今度は全体を俯瞰して、調和の取れた呼吸空間・希望に満ちた空間を創っていくのです。

 

人は常にモノとともにある。

 

モノはただ少なければいい!という訳ではないのです。

 

その空間に、調和の取れたモノが美しくあってこそ、

潤いや喜びや希望が湧き、私たちにエネルギーをくれる。

 

そんなイメージを私は受け取りました。

 

 

今日のお題は「玄関」

 

 

かつて破壊王の天才1号にお気に入りを割られて以来

ずっと「本当に気にいるモノを・・・」

と求めすぎて、なかなかピンとくるものに出会えず汗

 

とりあえずの百均のままで夏を越してしまいました。

 

そろそろ出会わないかなぁ?

 

 

狭い玄関。

 

みんなに指摘して貰った、「傘立て」を

どうにか出来ないか・・・

 

 
 

ない方がいいのは確か。

 

まだ「ここ!」ってのが見つからないけど、イロイロ試してみます!

どなたか何かいい案があれば教えてください~爆  笑ドキドキアセアセ

 

 

 

< 今日の断捨離品 >

 

 

宝石赤頂き物の醤油(大き過ぎて冷蔵庫に入らないので、喜んで貰えるところへ)

 

 
 

宝石赤キッチンの引き出しの中でなくても大丈夫なモノ(スライサー、昔はよく使ってたけど、最近は包丁で切る方が楽しくなってきて出番なし。また必要になったら考えよう。)

 

 

 

宝石赤天才1号の傘(破壊王、今日もやってくれました。まだ3回くらいしか使ってないよねぇ~"折れにくい傘"も1号にかかるとこんなモンです。)

 

 

〈 みなみちゃんお家エステ⑦ 〉

 

before
 
 
after
 

宝石赤キッチン引き出し(うちの中で天才1号に唯一”ダンシャリアンっぽいね”と言われた引き出し(笑)ぜんぶ出して、もっと厳選してみました~)

 

 

 

ではでは、今日もご機嫌に~音譜