断捨離 | 「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

「断捨離で人生が変わった!」断捨離Ⓡトレーナー稲葉美亜子

家事と育児に疲れ果て、「自分は家族の犠牲者だ」と全てを諦め鬱々と生きていた。

そんな私に夫や子供たちの本当の素晴らしさを教えてくれた、自由をくれた断捨離。

旦那くんと子供たち1号(大学2),2号ちゃん(中3)もたまに特別出演致します(笑)

苦しみました。

もがきました。

投げ出したくなりました。

逃げ出したくなりました。

泣きたくなりました。


それは・・・



何十年も溜め込まれ、
決して表には出されることのなかった、

『母の想い』だったのでしょうか。


実家のキッチンを片付けました。

リビングの倍はある広い広いキッチン。

夏は軽く40度を越し昼間は息も出来ないような、冬は冷蔵庫の要らない凍てつくような、キッチン。


とても働き者の母です。

小学校の教師をしながら、長男の嫁として3世代7人家族をまかなって来ました。

父方の親戚も近所に沢山いて、玄関は常に開け放たれ、いつも家族以外の誰かがいる家でした。

父は『本家の長男』として、親戚全てにいつでもイイカッコしてました。

誰が何人来ても、いつでも
『ほら、食べて行け』
と当たり前の様に食事を勧め、

母もいつでも当たり前のように、
『良かったら食べて行きんしゃい(食べて行ってね)』
と笑顔で料理を出していました。

そうして、みんなが食べ始めても、なかなかリビングに戻って来ないで、
いつまでもキッチンでバタバタしている母は、

常に『早よせろ!(早くしろ!)』といつも何もしない父に急かされ、
私の子供心に母は
『モタモタと仕事のトロい人』
というイメージでやきついています。

でも、私は母の愚痴を聞いたことがありません。

戦争を体験し、戦後何もない時代を生き、想像出来ないほどの苦労をして来た母。


『やって当たり前』

そんな世界で生きてきた母。

何をしても当たり前。
やれなかったことに文句は言われても、誰からも感謝されることもなく、
ただ、『いい嫁』『いい妻』『いい母』であることを生きた母。


この、溜め込まれ蓄積され、
色も形も変色するほど忘れ去られ、放置され、
それでも捨てられることのなかったモノたちに、
どれだけの想い(重い)が溜まっているのか・・・。

出しても出しても、出しても出しても、更に奥から湧いてくるモノ、モノ、モノ。

そのモノたちに、魑魅魍魎が貼りついて、もう、気持ち悪さに思わず叫び、のけぞり、暑さと疲労で、私の体も神経も限界を超えました。


こんなに溜め込んだ母へなのか?

こんなに溜め込ませた父へなのか?

何も気づかず何も出来なかった自分へなのか?

叫びたくなるような、押さえきれない怒りのような感情も湧いてきました。


出して出して出して出して・・・


コンテナ9個、ゴミ袋4袋。


それでもまだ、入り口だけです。

棚や、冷蔵庫、何も手をつけていません。

出したモノも、明らかなゴミと賞味期限切れ以外は、母に見てもらうまで勝手に『ゴミ』には出来ません。

また戻されるのかもな・・・

そう思っていたけれど・・・



今朝起きたら、
私が出したモノたちが、全て消えてるっ!!!!!

母が『要らない』と言い、父が処分するために家の外へ運んでいたのです!!!


しまった!

あまりに疲弊していて、写真撮り忘れてた!!

仕方がないので・・・


~老夫婦二人暮らしの冷蔵庫(まだ手付かず)~


~残す方の保存食(この倍の瓶がありました)~



まだまだ沢山です(笑)


でも、嬉しい笑い泣き


母は母のスピードでいい。

出来れば早く軽く自由になって、残りの人生を思う存分楽しんで欲しいけど。

出来なかったなら、それでもいい。

母は母なりの人生を精一杯味わってる。
きっと楽しんでもいる。

私が、『母は人のためばかりに生きて不幸な人だ』と決めつけてただけで、
案外楽しみ上手だったりするのかもしれない。

そんな風にも思えるようになってきた。

母の人生に、私のジャッジは要らない。


さぁ、実家のキッチンの断捨離。
まだ序の口だし、時間もそんなに残されてはいないけど、今、私にやれることをやろう。





今日もありがとうございますピンクハート

 

 

 

応援のポチリあしあと

押して貰えたらとっても嬉しいですドキドキ

↓↓↓

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村