今週はなんと学校で大発作。

その後も体調すぐれずリモートな日々

木曜日は遅刻&早退ながらもなんとか登校。

 

そして金曜日はまた朝からドヨンで自宅リモート授業決定

私は仕事で写真館へ。

 

すると11時半ごろ息子からLINE

「悲しい」

「もういやだ」

「もうだめだ」

 

!!

 

基本的にリモートとはいえ学校時間はLINEなど電話連絡は禁止されている。

しかしこれはSOSではないのか?

今はちょうど休み時間のはず、規則違反かもしれないが電話だ!

 

もしもし息子?いま電話大丈夫?

「…ううっ…」

どしたん?

「…もういやや!…うぐぅ…うううう~!」

「うわぁぁぁぁ~!」

 

大号泣

 

なにやら授業中に提出物などの自己管理について注意されたことがきっかけで今までいっぱいいっぱいでやってきたものが溢れかえってしまった様子。

 

声をあげておいおい泣いている。

「…もうオレなんか発作でどうなってもいい!もういやだ!」

「どんなにやろうとしてもできん!」

「いつ治るんよ!…うぁあああああ!!(泣)」

 

(T_T)

 

つらい

つらいよね

一番つらいのは息子だよね。

 

ひとしきり大泣きして

静かに電話は切れた。

 

私はほぼ何も言えなかった。

「先生は息子のことを思って注意してくれてる」とか

「ちょっとずつ良くなろうよ」とか

それ言ってどうなる?って言葉しか思いつかなかった。

 

息子は思っただろうな

「オレのこと全然わかってない!」って

 

息子の状態が心配だけど直後に撮影もあり

取り急ぎ学校へ今の息子の様子を連絡しリモート早退となった。

 

電話から3時間後帰宅。

ただいま~

「おかえり…」と小さいながらも息子の返事。

 

よかった!

ちゃんといた!

実は仕事中も“もし万が一”が頭をよぎりかなり不安だった。

 

あえて大丈夫!?とか大げさにせず

どうかね?と軽く聞いてみる

 

「うん、だいぶ落ち着いたわ」

そっかーと私は台所へ。

 

電話から時間が開いたことがいいクールダウンになってる

息子にとっても私にとっても。

聞きたいことは山程あるが今は息子から言い出すのを待とう。

 

普通どおりに食事の支度をしてると息子が台所へやってきた。

 

「ごめんな、今日…オレなんか気持ちが抑えられんで…」

いいよ、謝ることなにもないやん

お母さんは息子が自分の気持をいってくれて嬉しかったよ。

あんたが一番つらいし、悲しいんやけもっと泣いていいよ!

 

「ええっ?」

そうだよ、だいたい息子はがんばりすぎるからもっと自分の気持ちを出して

泣きたいときは泣いたらいいんだよ

我慢せんでいい。

大丈夫だから!

 

ギュー!

背中ぽんぽん

 

ちょっとホッとした様子の息子

しばらくすると部屋からネッ友さんと元気に話す声が聞こえてきた。

 

おー回復しとるやん

いい感じいい感じ。

 

来週は期末テスト

さてどうなるか?

ひとまず夕ご飯は美味しいカレーにしました。