生後6ヶ月から腎臓疾患で投薬治療を始め

5歳で改善傾向となり投薬終わりと思った矢先に

てんかん発症した息子。

 

それから10年近く。

4年間発作がない間もテグレトール1種を飲み続け

再発してからはあれよと言う間に4種に増えた今。

 

量もMAX。

 

ついに息子が訴えた。

 

「もう薬飲みたくないんよ!」

 

朝・夕と1日2度服薬している息子。

聞けば薬を飲む前が一番頭がスッキリして元気な状態らしい。

 

抗てんかん薬を服用後は確かに落ち着く感はある。

安心感もある。

 

けれど全体的に気持ちが落ち込み、ぼんやりした感じになってしまう。

 

そうだよね。

脳神経の過剰放電をグーっと抑え込むお薬。

アッパーをロウな状態にするよね。(息子の場合です)

 

私も最近、減薬へ舵を切ったほうがいいのではないか?と思っていた。

 

さっそく受診時に息子ともども主治医に相談。

主治医は発作の治まっていない今、減薬はおすすめできないとのこと。

 

しかしこれ以上もう量は増やせないし、イーケプラ減薬がいい方向だったので再度どうでしょうか?とお願い。

 

息子の「もう薬やめたい発言」も本人から伝える。

 

結果、イーケプラ減薬(微量)決定!!

その時主治医が息子に

「でもけいれんを伴う大きな発作が増える確率上がるよ」と一言。

 

うっ!と動揺する私。

やっぱやめた方がいいか?

てかその発言、今本人の前で言ってほしくなかった。

 

息子、その先生の言葉を聞いて

「はい」とまっすぐ前を見ていた。

 

あら?動揺してる私よりしっかりしてる?

発作抱えてる身としてはかなりの恐怖発言やで。

うーむ、息子がいいなら踏み切ろう。

 

ということで微量ですが減薬となりました。

少しずつ減らしていって息子の頭のモヤモヤをスッキリさせたい!

いい方向へ行きますように。