覚悟はしていました。

高校に入学したら環境も変わるし発作は増えるであろう、と。

 

しかしこれほどとは。

イーケプラ減薬で一時は2ケ月発作なし!という奇跡が起き

このままいってくれー!の願い虚しく発作連発の日々に突入。

 

実は一昨日、電車登校を体験(私も同行)

いい感じだったので今日もやってみようかと前向きだった息子。

 

今朝4時発作。

つづいて6時半発作。

 

いずれも強直間代発作。

しかも2分近くと息子にしては長い。

 

発作が続くと変な「発作回路」ができてしまうので

発作が終わっても激しめの前兆がきてしまう。

それが本当にきつそうだ。

 

「お母さん、今日は電車やめてリモートにするわ・・」

朝から発作連発でぐったりの息子。

 

学校へその旨連絡。

リモート中もたびたび前兆で中断。

ついには午前中で離脱。

 

(T_T)

 

先日の電車登校。

その時もやや不調だったがなんと最後までやりきった。

「できないと思っとったけど、いけた」というのが嬉しかった様子

その小さな「できた」が積まれて自信になると思う。

 

以前はせっかく積み重ねてきたものが発作一発で粉砕されるイメージがあった。

 

違う。

「できた」はちゃんと息子の中に残ってる。

ただ「できた」ことよりも発作で「できなかった」イメージの方が強いので

そっちの方にひっぱられてしまう。

 

けれどちゃんと「できた」は残ってるよ。

息子。

 

ちょっとずつでいいから積み重ねていこうね。

 

そのためにも発作にはご遠慮していただきたいので

診察早めてもらおうと思います。

安心して過ごせる日常を切望中・・・