昨夜、地震がありました。

震度5弱。

幸い前回の5強のときのような食器や本が雪崩れたりということはなく

無事ですのでご安心ください。

 

実は昨日。

またもや息子の発作・前兆で高速1時間とばして学校へ迎え。

自宅でも回復が遅く、何度も発作に移行しかけつつまた前兆に戻るという非常にキツいループに突入。

それがようやく落ち着き息子の就寝23:00。

 

の直後の23:14にグワーッと揺れが来ました。

 

いや、いやいやいや!

今?いま?

ようやく息子の前兆のがしで寝たのに!

 

飛び起きたじゃん

地震めっ!!

 

瞬間怒りがわきましたが、それより何よりここは津波まる飲まれ地区。

 

とにかく息子!

薬(抗てんかん薬)と水、それがあればなんとかなるから!

 

それと万が一セットを確認。

薬・保険証・お薬手帳・マイナンバーカード・病院カード

 

幸い津波の心配はない、とのことで一安心。

 

しかしそれから眠れなくなってしまった息子。

 

睡眠不足は発作を誘発するんだよー!!

とわかっていても余震が何度もあるからそりゃ眠れないよね。

 

ムリに寝ようとしなくてもいいよ、眠くなったらねよう。

なんて言ってたらいつの間にか午前2時。

 

ひぃぃぃぃ~。

こんな時間になってるぅ~!

 

ようやく就寝。

唯一の救いは体調第一ですよ、と学校側からの提案で

今日は自宅でのリモート授業へ切り替えてくれたこと。

 

すごくないですか?

この配慮。

 

あくまでも「健康」がベースとのこと。

本当にありがたいです。

 

今後も震度6の余震に注意してくださいと。

「震度6の余震」って、それ余震という言葉のわりに可愛くない度数ですよね。

 

全国でも群発している地震。

南海トラフという言葉がよぎる。

 

非常袋を確認したらとっくに期限が切れてたものが数点あったので

これを機会に一新したいと思います。