先日、息子の入学式がありました。

 

なんと新入生代表挨拶をする息子。

これって事前に連絡がくるもんなんですね。

私、人生で一度もしたことがないので知らなかった笑

 

「息子くんにお願いしたい」と先生から連絡があった後

息子に見やすいポイント数(文字の大きさ)、縦書き/横書き、ルビ入ルビなし数種類が提示されて、一番読みやすい原稿を選択。

 

この配慮、盲学校だからだよな~。

すごい!

 

そして当日。

 

すこし早めに会場へ到着し、礼式(左右のお辞儀、正面への礼など)を練習。

マイクのテスト、発声確認。

 

やばい。

親の私のほうが緊張してきた。

 

そして開式。

式は進行し、いよいよ新入生代表挨拶。

名前を呼ばれ「ハイ!」と壇上へ進む息子。

 

我が息子ながら礼が美しい。

これはピアノの発表会のおかげ。

角度・ため・戻しのタイミングが絶妙。

 

きちんと最後まで宣誓。

その背中はなにやらスッキリした感じがしました。

 

いよいよ高校生です。