息子の入試発表日。

 

なんと今はQRコードでの確認!

 

昭和生まれの私。

当時は高校へ赴き、発表時間になると出身中学と合格者名がドーンと張り出されていた。

(しかも高校の先生が気合い入れて書いた筆字だった!)

まだ個人情報保護法なんてなかった時代。

 

今はネットなんですね~。

 

で、発表時間になりまして

息子が「オレが先にみたい」とタブレットでQR読み込み。

 

「・・・・?」首をかしげる息子。

え?え?ひょっとして番号ない?

 

ドキドキドキ。

 

私も一緒に番号確認。

 

ん?

なにやら息子の番号らしきものはある。

けれどこれ合格なのか?

 

すると中学の担任から電話。

「おめでとうございまーす!!」

 

あ、先生なんかよく見方がわからなくてこれ合格ですか?

「はい、合格ですよー!」

おおう、ありがとうございます!

 

電話を切った後

 

合格だったみたいよ。

うん、よかったよかった。

 

背中ポンポンてな感じで「うおーい!合格!」

キャーキャーグルグル(回るイメージ)の山場のタイミングを逃した私たち。。

 

でもやっぱりうれしい!!

息子が密かに「よしっ!」としてるのをしっかり見ました。

 

がんばろうとした時。

勉強疲れで休もうとした時。

 

そんな時にも不意に襲ってくる発作。

 

そんな中、息子なりのペースですがよくやったと思います。

 

4月から盲学校高等部1年生に決まりました。

今まで学校へ行けてない期間が長く持病もあり、これからどうなるのか未知数ですが

ひとまず新たな一歩です。

 

ありがとうございます!!