減薬、と聞くと「息子くん調子いいんだ!」と思う方も多いと思いますが

残念ながら逆でして。

 

発作が止まない。

抗てんかん薬も数種類。

量もマックス。

 

で、どうするかの苦肉の策なのです。

 

私は静岡のてんかんセンターや東北大学などのセカンドオピニオンも考えていたのですが、息子本人が「今は長距離移動したくない」「環境を変えたくない」と。

 

ただ、副作用がきつい。

そのわりに発作はあるし、なんとかしたい。

とくに夜間から早朝にかけての大発作は親子で消耗。

 

いっそ新薬の治験に参加できないか?と聞いてみるも対象外とのこと。

 

そこででてきたのが

減らす、という選択。

 

息子と主治医で話し合い、今飲んでる4種類のうち

①テグレトールはそのまま(息子希望)

②マイスタンはそのまま(医師希望)

③ビムパットはそのまま

④イーケプラを減量

 

ということになりました。

減量といってもほんのわずかです。

 

でも

すごく怖い!

抗てんかん薬のいいも悪いも知ってるので

逆にこれで発作が止まらなくなったらどうしようと怖い。

 

心理的な面もあるので、不安にならないよう

あえて「今日から減るよ」とは言わず

しれ~っといつの間か減薬してましたよ、路線を取る。

 

今、一週間目。

 

発作なし!!

 

このまま年末年始いってくれーい!(祈)