漢字ばかりのタイトルすみません。

ついに・・・恐れていた事態が発生してしまいました。

 

義父が在宅介護となって1ヶ月。

義兄が看るといっても24時間付きっきりなわけじゃない。

そんな夜。

 

仕事が終わって帰宅し、いつもならすぐ食事の支度をするのですが

なんとなく様子見に義父宅へ。

 

ドアを開けるとすごい湯気&ザーザー水音。

室内真っ暗。

 

(゚∀゚)!?

 

玄関脇の和室の介護ベッドは空。

 

え。え。え。え。え。。。

(いやな予感しかしない)

 

慌ててお風呂場へ。

そこで目にした光景は!

 

湯気の中、お湯があふれまくってるお風呂。

そして

血だらけの床に横たわる血まみれの義父!!

 

ぎゃあああああー!!

 

お、お義父さん!

お義父さーーーーん!!

かすかにうめき声。

意識はあるようだ。

 

慌てて息子を呼ぶ。

息子、一瞬ひるんだのち冷静にまずお湯を止め

血まみれ過ぎてどこが傷口なのかわかりにくいが

ひとまずタオルで義父の止血。

 

完全にテンパってる私にゆっくりと

「おかあさん、落ち着いて」と一言。

 

急いで義兄に電話。

いま車で1時間ほど離れた場所で仕事しているらしい。

 

おらんのかーい!!

 

「ひとまず救急車呼びますね!」と119。

指がブルブル震える。

息子の発作時を思い出し、震える手のままスマホで状況撮影。

(緊急搬送時には現場の様子・様態が大切)

 

続いて夫に電話。

30分ほど前に「釣りに誘われたから」と出かけた夫。

殺人事件のような血まみれ現場の写真を送り

すぐに帰ってくるように伝えると

 

「託すよ」

 

TA・KU・SU?

 

はっ!?

えっ!?

自分のお父さんだよ?

息子の救急搬送も「託すよ」って来なかったけど

この惨状みて来ないの?

遠洋漁業でマグロでも釣りにいってんの?

近所の川でしょうがー!!(怒)

こんのかーい!!

 

一瞬頭が沸騰。

 

でも夫にかまってる時間がもったいないので

電話を切って到着した救急隊員を誘導。

義姉にも電話連絡しました。

 

②につづきます。