保健室登校している息子を学校へ送って30分もしないうちにお迎え連絡がきた。

 

「息子くんが不安定のようです」

不安定?前兆とかではなく?

 

慌てて学校へ行き養護教諭に話を聞く

「先生の名前がわからない」

「友達の名前もわからない」

「顔もわからない」

「人が怖い」

そういって目を合わせないようにうつむいて泣いているらしい。

 

ええ!?

重積発作の関係?脳?心因的なもの?

 

ひとまず急いで県立病院へ連絡。

すぐにMRI検査となった。

 

結果は脳に異常なし(よかったー!)。

ではこの状態は?

 

主治医いわく

重積発作で血圧や酸素濃度がかなり低下して身体的にも精神的にもものすごい負荷がかかった。

その影響で一時的に乖離状態になってるのでは、とのこと。

ものすごい恐怖・不安をメンタルブロックすることで自分を守ろうとしているらしい。

 

なので記憶は消えたわけではなく、取り出せない状態。

学校関係はほとんどわからない。

私のことはわかる。

写真館の実家族のこともわかる。

 

でも

夫のことはわからない。

お父さんというのはわかるけど

名前がわからない。

 

。。。

 

「いまは学校よりもまずは息子くんの状態を安定させることが第一。

その為にも安心できる環境づくりが必要です」

うん。

そうなんだけど

 

安心できる環境ってなんだろう?

発作のない、ストレスのない生活?

いやそれできたら今すぐ欲しいんですけど!

 

私ができることはなにか

ご飯つくりながら考えてます。