今日の境港のお天気は、雨☂️のち晴れ☀️

最高気温14℃、最低気温8℃


こんばんは。

房仙会米子校の幸代です。


今夜は今月2回目の

書道のオンラインレッスンに参加しました。


4月からの課題は

『智永』(ちえい)という人が書いた

『真草千字文』(しんそうせんじもん)

を学びます。


智永は、王羲之の七代目の孫と言われていて

王羲之の書をこよなく愛し

その書を後世に伝えるために

『千字文』を書き残したそうです✨


そんな6世紀の頃のお話を

房仙先生はとても楽しそうに

してくださるんです❣️

本当に書道がお好きなんだな〜と

伝わってきます。

プチ講演会のようでした♪


そして、智永という人に興味が湧いてきて

もっと知りたい気持ちになりました。

これから1年間の学びが楽しみです。

そうそう、私、書道を学ぶようになってから

歴史が大好きになりました✨

房仙先生が学校の先生だったら

もっと楽しんで勉強してたかも〜爆笑



そして今夜は、1回目お稽古とは少し

違っていて

先生がお手本を書いてくださった後に

『書いたい人‼️』と言われて

自主的に手を挙げる方式に!

まるで小学校の時の授業みたいで笑

大いに盛り上がりました爆笑

楽しかった〜♪


先生は常に、生徒が長く続けられるよう

工夫してお稽古をしてくださるんです。

そのおかげで、三日坊主の私が

8年も続けてこれました!

自分でもびっくりアップ

ありがたいラブ


お稽古の後は

鳩居堂作品の取り組みについて

皆さんの感想やエピソードを

聞きました。


笑えるエピソードや

ジーンとくる感動的なお話を聞いて

どんどん膨らんでくる妄想笑

皆さんの作品を拝見するのが

ますます楽しみになりました音譜


ぜひ!第24回房仙会書展へお越しください💕


 🌸第24回房仙会書展in銀座鳩居堂🌸

主宰:福田房仙・福田光孝 主催:房仙会(米沢・東京・三島・京都大阪・米子)


【会場】 銀座鳩居堂画廊3階・4階

〒104-0061 東京都中央区銀座5-7-4  

TEL 03-3574-0058


【会期】2024年4月26日(金)~28日(日)11:00~

(26日(金)は18:00迄/27日(土)は17:00迄/28日(日)は16:00迄)

 



房仙先生、光孝先生

今夜も書道の魅力を沢山教えていただき

ありがとうございます。


◆房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


◆房仙会HP

http://bousen.com/


◆房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


◆房仙会LINE公式アカウント

https://lin.ee/TfYsMd4